1. トップ
  2. 頻度がちょうどいいのかも!?お誘いを断りつつも仲よくなれた話

頻度がちょうどいいのかも!?お誘いを断りつつも仲よくなれた話

  • 2022.1.1

イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記第439話。イベントへのお誘いを断るようになったやましたさん。その後のYちゃんのお母さんとのお付き合いは…?

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

Yちゃんのお母さんのお友だち団体が主宰するイベントへの参加を断るようになった私。

それでも娘同士が仲良しだっとことや、家が近所だったこともあり、その後も、保育園から一緒に帰ったり、お互いの家で子ども達を遊ばせたりする機会が増え、普通にママ友がするようなことをする間柄になりました。

Yちゃんのお母さんと2人で過ごすときには、ワンコイン系のイベントに参加させてもらった時にお友だちから放たれていた「子育て楽しもうぜキラキラ〜」みたいな感じは全くなく、いたって普通に、気負わずまったりと過ごすことができました。

Yちゃんには2つ上にお姉ちゃんもいたので、時には、2人の娘を育てている子育ての先輩として色んなことを教えてもらうこともできました。

保育園なので、お仕事をしながらの育児。お互いに忙しかったこともあり、よい頻度で適度に会うことができたのも私にとっては良かったのかもしれません。娘たちは同じ小学校に進むし、これからYちゃんのお母さんとは長〜い付き合いになるんだろうなと思っていました。あのときまでは……。

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!


著者・イラスト制作者:イラストレーター やましたともこ

高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる