1. トップ
  2. ファッション
  3. 自然と着こなしたい!着物で出かけるときの注意点

自然と着こなしたい!着物で出かけるときの注意点

  • 2021.12.31

着物で出かけたり、デートしたりすることに憧れる女性も多いのではないでしょうか。

しかし、慣れていない格好で出歩くことには、トラブルがつきものです。

そのために、今回は着物で出かけるときに注意したいポイントをお届けします。

美しい所作を心がけて

着物では、小さな歩幅で歩くことを心がけましょう。

また、内股気味に歩くこともポイントです。

手を挙げるときは、袖を押さえて、肘を曲げて、腕が丸見えにならないようにしましょう。

普段あまり意識しない所作を心がけることが、着物姿を美しく見せるポイントです。

荷物は最小限に抑える

着物のときは、小さなバッグがおすすめです。

バッグを肩にかけられないので、リュックや大きめばバッグはNG。

手にもって歩くときに、見栄えがいいものを選ぶといいでしょう。

必ず入れておいてほしいものは大きめのハンカチです。

着物は汚すと大変なので、食事の際に膝に乗せるなどの配慮が必要。

また、腰紐+ピンチ1個があれば万が一帯が崩れたときも、すぐに直せるので持っておくと安心です。

トイレに行くときは…

着物のときに一番困る場面が、トイレに行くときでしょう。

しかし、ずっと我慢しているわけにはいきません。

まず、できるだけ洋式トイレを選びましょう。

振袖の場合は、長い袖の真ん中辺りを帯締や帯に挟み込み汚れないように気を付けましょう。

トイレから出る際には裾や袖、帯、全てきちんと元に戻っているかのチェックを忘れずに!

手を洗う時も袖が濡れないように注意しましょう。

こんなとき、洗濯バサミを持っていると便利です。

着物で女度アップ!

着物を着ると背筋が伸びて、仕草も心なしか女性らしくなります。

特別なイベントのとき、着物デートで彼との関係をさらに深めてみませんか?

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる