1. トップ
  2. ファッション
  3. 冬も「セットアップ」が圧倒的に使える!マネするだけで垢抜け♡オトナのNG&OKコーデ

冬も「セットアップ」が圧倒的に使える!マネするだけで垢抜け♡オトナのNG&OKコーデ

  • 2021.12.31
  • 1837 views

この冬はセットアップワンピースや、ニットアップが大人気!またレイヤードコーデがトレンドだから、合わせて使えるセット商品が様々なショップから発売されていますよね。今回は悩まずコーデが決まって、単体でも着回せるセットアップコーデをmichill編集部がご紹介。NG&OKな着こなしをチェックしてみて♡

今っぽにも可愛いにも万能◎「ニットベスト×ワンピース」のセットアップ編

NGコーデ

※モデル身長:171cm

参考商品:GU 3WAYレイヤードニットワンピース

今季のニットワンピースはレイヤードデザインがトレンド。単体でも着回せるニットベストやトップスがセットになっているものが多く、簡単に統一感のある最旬スタイルに。

ニットワンピースのみでシンプルに着こなすこともできて便利ですが、ワイドデニムをレイヤードした着こなしだと太見えしがち。上下ゆったりでバランスが悪くなっています。

OKコーデ

※モデル身長:171cm

やっぱりセットアップ商品は、そのまま着るだけでサマ見えするのが良いところ。人気のショートブーツと合わせれば、トレンド感のあるコーデになります。

※モデル身長:171cm

ニットワンピース単体で着回すなら、すっきり感のあるアイテム合わせがオススメ。

旬顔のジレなら、縦のラインを強調してくれるのでスタイルアップ効果が狙えます!

※モデル身長:171cm

ニットベストだけを着回すなら、定番白シャツと合わせたコーデが間違いありません♪

ハリのあるシャツにベストを重ねて、先ほどのNGコーデで使用していたデニムとコーディネート。ニットベストはショート丈なので、ワイドパンツとバランスが取りやすいですよ。

これぞ鉄板!着回し抜群「ニットカーディガン×スカート」のセットアップ編

NGコーデ

※モデル身長:158cm

参考商品:GRL ニット セットアップ

ゆるっとしたサイズ感がこなれ感たっぷりのカーディガン&ロングスカートのニットアップ。何にでも合わせやすいグレーチョイスなら、オトナの冬コーデにヘビロテ間違いなし!

とはいえ、落ち着きのあるグレーは「地味見え」に要注意。黒のタートルネックニットで肌を隠し過ぎた着こなしは抜け感ゼロ…。

OKコーデ

※モデル身長:158cm

セットアップで着こなすなら、インナーには首元の詰まり過ぎていないものを選んでみて。白のワッフルTなら顔色も明るく見えて◎

スカートがロング丈だから、スニーカー合わせでも大人っぽく着こなせます。すべて無地なので、ファーバッグをポイントにして立体感を持たせるのがオススメです。

※モデル身長:158cm

ニットスカートを着回すなら、上下のバランスを意識して着こなしてみましょう♪

こちらのスカートはタイトめですっきりしているので、人気のざっくりカーディガンと好相性。上はゆったり×下はすっきりでバランスよく着こなせます。

※モデル身長:158cm

シンプルなカーディガンは柄物と相性バツグン!ブラック系のボーダーTに、ホワイトのコーデュロイパンツ合わせでほっこりカジュアルに。

ボーダーはブラック系だとより大人っぽいおしゃれに決まりますよ。

年中使える?!「シャツワンピース×ニット」のセットアップ編

NGコーデ

※モデル身長:171cm

参考商品:GU チャンキーニットシャツコンビネーションワンピース(長袖)

今季トレンドのざっくりニット&シャツワンピースのセット。どちらもシンプルなデザインで着回しやすく、シャツワンピースはシーズンレスに活躍してくれます。

年中使えるアイテムだからこそ、他で季節感を演出するのがお洒落のコツ。シャツワンピースから素足がのぞいた着こなしは季節感がマッチせず…。パンプスだけだと足元が寒々しい印象になってしまいます。

OKコーデ

※モデル身長:171cm

NGコーデの足元をチェンジ!トレンドのショートブーツを合わせると、全体が引き締まって見えておすすめです。

シンプルな着こなしなので、ボリューム感のあるブーツをチョイスするとコーデのポイントになって、今っぽさもアップします。

※モデル身長:171cm

ニット単体を着回す場合、デニムと合わせるだけでオシャレなカジュアルコーデが完成。シャツワンピースとバランスがとりやすいショート丈だから、スタイル良く着こなせるんです。

コンパクトめのニットだから、デニムと合わせるならスキニーよりちょっとゆとりのあるストレートシルエットが◎

※モデル身長:171cm

シャツワンピースは、合わせるニットを変えてみるだけでニュアンスチェンジ!ホワイトのシャツワンピースなら、どんな色を合わせても可愛く決まるのがうれしいポイント♪

メンズライクなグリーンのゆるニットで、今年らしさバッチリに。足元はニットレギンスを合わせることで寒さ対策を!

今回は、セットアップのNG&OKコーデをご紹介しました。NGな着こなしを回避しつつ、存分にこの冬らしいおしゃれコーデを楽しんでみてくださいね。

記事協力:maki/sayumi

元記事で読む