1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 姑が家の冷蔵庫を勝手に開けて…「あー疲れた。」非常識な姑の実録エピソード

姑が家の冷蔵庫を勝手に開けて…「あー疲れた。」非常識な姑の実録エピソード

  • 2021.12.30

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「非常識な姑の実録エピソード」をご紹介します。

ありがた迷惑…な姑

夕食の時には、何か楽しい話をしなくてはいけないと思っている姑。 でも昼間のドラマの話はやめてほしいです…私たち家族は誰もそのドラマを見ていないし、古いものの再放送なので、全然面白くない…!でもそれだけ姑は何もすることもなく暇なんだな、と思っています。 (40代/会社員)

我が家に勝手に…。

うちは、ふきんは使わずに使い捨てのキッチンペーパーの厚手の物をふきんとして使っているのですが、姑が「こんなのもったいない」と言って勝手にふきんを買ってきてうちに置いていきました。 他にも頼んでもないのに、菜箸を買ってきたり、キッチンスポンジを買ってきたりして、迷惑です。 (40歳/専業主婦)

頼んでもないのに…

出産直後、姑が時々我が家に初孫見たさに家事を手伝いに来てくれていたのですが、インターホンも押さず、ドアをガチャ!と突然開けるのでびっくり。 勿論、ドアは施錠してあるのでいきなり扉を開けられても、当然開きません。 入ってくるなり台所へズカズカと入り、一言目には 「あー疲れた。」そして勝手に冷蔵庫を開けて持ってきた食材を入れる…私からすれば、来てほしくもないし、来て貰ったところで逆に気を使い昼寝も出来ない…姑サービスでしかないのですが、本人は来てあげたよ感満載。 今考えれば無理してきてもらわなくてよかったのですが、姑孝行せねばと思ってしまっていたんですよね。 今は適度に距離を置いて楽ちんです。 (匿名)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる