1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな時はやめて!同棲をしない方がいいタイミング

こんな時はやめて!同棲をしない方がいいタイミング

  • 2021.12.30

彼氏ができれば、やがて「同棲したい」と思い始めることもあるでしょう。もっと彼と一緒にいたい気持ちから、同棲を望むのは自然なことです。ただ、彼を同棲に誘うタイミングには注意が必要です。誘うタイミングを間違えてしまうと、アッサリと断られてしまう可能性があります。今回は『同棲に誘うのにNGなタイミング』を紹介していきます。

1. どちらかに金銭的余裕がないとき

同棲をするには、愛情だけでなくお金も必要になってきます。そのため、お互いに金銭的に余裕がないときは、同棲を提案するのは避けておきましょう。特に彼が今、金銭的に厳しい状況である場合は、断られる可能性は高くなります。

どちらかが、相手の部屋に転がり込み同棲が開始するパターンもありますが、そういった関係はくされ縁になってしまう可能性が高くなります。二人で引っ越し資金を出し合えるほどの金銭的余裕ができてから、同棲に誘うのがベストでしょう。

2. 浮気阻止が同棲の目的になっているとき

同棲を始める動機が「もっと一緒にいたいから」というのはよくある理由ですよね。しかし、同棲したい理由に「彼が浮気しないか不安だから」といった気持ちが少しでも混じっているなら、同棲に誘うのは待つべきかもしれません。

その場合には、彼が同棲することは浮気防止の束縛だと感じることがあるからです。男性は自分が嫌だと思うことには敏感です。同棲したら、連絡がもっと面倒になりそう…生活を監視されそう…と感じて、同棲を断わられる可能性が高くなります。

3. 二人の人生観にズレがあるとき

同棲をしたら二人の関係が今よりもうまくいくとは限りません。同棲時期を間違えたことで破局したカップルは少なくありません。特に彼と自分の人生観にズレがある場合は、同棲を誘うのはまだやめておきましょう。

同棲は生活をシェアすることになるため、「将来はこうなりたい」といった人生観にズレがあると、生活にもすれ違いが生まれます。その結果、価値観の不一致で喧嘩別れしてしまう可能性が高くなってしまいます。

将来の目的が違っても、カップルとして付き合い続けることはできます。時間をかけることで、二人の価値観やライフスタイルが重なってくるタイミングがあるはずです。そのタイミングを逃さないことが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる