1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エリザベス宮地の好きが詰まっている、行きつけの店「新宿 北村写真機店」etc.

エリザベス宮地の好きが詰まっている、行きつけの店「新宿 北村写真機店」etc.

  • 2021.12.30

センスのいい人たちがこっそり通う店は?GINZAでおなじみのスタイリストやカルチャー界でいま話題の人たちに聞いた。今回の案内人は、映像作家のエリザベス宮地さん。

新宿 北村写真機店

五感をフル活用して
吟味できる場所

映像作家・エリザベス宮地さんは、中古カメラを扱う4階とフィルムの現像を出しに1階へ足しげく通っている。

「僕が首からぶらさげている〈CONTAX G1〉、人気モデルの〈CONTAX T2〉や35㎜フィルムを使うハーフカメラ〈KYOCERA SAMURAI〉もそろっています(*取材時の在庫状況)。暖色系の照明のおかげなのか、カメラがいつもよりカッコいいんですよ。あぁ、ヨダレが出ちゃう(笑)」

木枠の特製ショーケースにはブランド・機種ごとに5000点超を展示。かねてより狙っていた一眼レフの〈Nikon F2〉を手にすると、その感触ににんまり。 「今夜はシャッター音を肴に一杯呑みます」と、ニコニコ顔でレジへと進んだ。

宮地さんは人の“顔”が見える店を好み、スタッフと話し込むこともしばしば。 「コンシェルジュの船越さんのように、専門家の話は聞くだけでも楽しい」 現像の仕上がりにも一家言ある。

「こちらのパキッとした色味がツボでして。今日、初耳でしたが、僕が故郷の高知で現像をお願いしていた『カメラのキタムラ』の旗艦店なんですってね。10代の頃の〝好き〟と再会できてうれしいな」

MORE SHOP

珈琲専門店 東亜 東松原店

「アイスカフェオレとケーキをおともに、作品のアイデアを練っています。日課にしている散歩にもちょうどいい距離なんですよね」。1982年創業の喫茶店は趣のある佇まい。スペシャルティコーヒー(¥660)も充実。

GRAYZONE

バンドMOROHAのギタリスト・UKさんが手がけるアパレルショップ。「Tシャツやキャップなどオリジナルアイテムを展開しています。ファッションエリアではない秋葉原で挑む心意気に刺激を受けっぱなし!」

GINZA2021年10月号掲載

元記事で読む
の記事をもっとみる