1. トップ
  2. ダイエット
  3. 頼りになるマンガ Vol.2:どうしても挫折してしまう、ダイエットの味方は?

頼りになるマンガ Vol.2:どうしても挫折してしまう、ダイエットの味方は?

  • 2021.12.29
はたらく細胞BLACK マンガ 単行本

どうしても挫折してしまう、
ダイエットの味方は?

『エルフさんは痩せられない』シネクドキ/著

推薦者:岩下朋世

痩せるだけが正解ではないと教えてくれる異世界人。

エルフにダークエルフ、人狼、オーク、オーガ。それからドラゴン。異世界からやってきたさまざまなプラスサイズ女子たち。この世界の豊かな食生活にはまって増量してしまった彼女たちだが、元の世界に帰るためのゲートは、こちらに来た時と同じ、増量前の体重でないと通れないのだ。

そこで彼女たちはダイエットに奮闘する……かといえばそうでもない。食事制限から筋トレまで、毎回豊富なフィットネス知識が紹介されるが、タイトルに反してエルフさんたちには「痩せられない」ことをほとんど気に病む様子はないし、元の世界に帰る気があるのかないのか。

お役立ち情報は得られるが、のんきにこの世界を満喫する姿はプレッシャーとは無縁。実に平和だ。

Information

エルフさんは痩せられない マンガ 単行本

『エルフさんは痩せられない』シネクドキ/著

〈エルフさんはやせられない/しねくどき〉
整体師の元へやってきたのは、異世界の住人であるエルフ。彼女は、食べたことのなかった人間界の食べ物にはまり、激太り。人間以外の生物も痩せさせることができるのか。既刊7巻/ガムコミックスプラス(ワニブックス)。

profile

岩下朋世

岩下朋世

いわした・ほうせい/1978年鹿児島県生まれ。相模女子大学学芸学部メディア情報学科教授。専門はマンガ研究、メディア論。最新著書に『キャラがリアルになるとき 2次元、2.5次元、そのさきのキャラクター論』(青土社)。

『洗礼』楳図かずお/著

推薦者:青柳いづみ

食欲など消え失せて痩せられること間違いなし。

美しいかりそめの夢をずっと見ていたい。それは誰もが想像することだと思います。もしこの頭が割れ、脳を取り替えて、新しい私に生まれ変わることができたら。脱皮するように体が剥けて表と裏がひっくり返れば、ほんとうの私が現れる。そんな想像を私はよくします。

大女優いずみの夢もまた娘のさくらへと受け継がれていく。彼女達の想像力が、物語を作り出す。なんという力を持っているのでしょう。ほんとうの恐怖は、私達の頭の中にある。私達もいずみであり、さくらなのです。絵の中の彼女が想像の中の教会で洗礼を受け、許したまえと神に向かって祈り続ける姿は忘れられません。

『洗礼』を読んでいれば食欲など消え失せて痩せられること間違いなし。

Information

洗礼 マンガ 単行本

『洗礼』楳図かずお/著

〈せんれい/うめず・かずお〉
老いを恐れる美貌の大女優・若草いずみは、娘を産んで自分の脳を移植することを計画。娘・さくらの体を手に入れた彼女は次に小学校の担任を妻から奪おうとするが……倒錯と妄想がめくるめく大傑作。全3巻/ビッグコミックススペシャル(小学館)。

profile

青柳いづみ

青柳いづみ

あおやぎ・いづみ/1986年生まれ。俳優。〈マームとジプシー〉〈チェルフィッチュ〉などの舞台出演をメインに、今日マチ子との共著エッセイマンガ『いづみさん』、音楽家・青葉市子とのユニットなど多方面で活躍中。

『左ききのエレン』かっぴー/原作 nifuni/著

推薦者:SYO

「自分がダサいって知ってるヤツは伸びる」!

さまざまなクリエイターを描くこの作品は多くのシーンに活用できます。もちろんダイエットにも!ダイエットは道中が超つらいのに、結果を出さない限り意味がないもの。

本作で描かれる「この世界にがんばったで賞なんて無いんだから」というクリエイターのリアルと、通じるものがあるのではないでしょうか。才能はあくまでスタート地点、「努力」を続けるからこそ一流になれる。結局、しんどかろうが痩せるまでやり遂げるしかないのです。

自分もコロナ太りから10㎏落としたのですが、腹を括ってから結果がついてきました。大丈夫、ダイエットしたいと思った時点であなたはもう一歩踏み出しています。後は続ける意志だけ。「自分がダサいって知ってるヤツは伸びる」!

Information

左ききのエレン マンガ 単行本

『左ききのエレン』かっぴー/原作 nifuni/著

〈ひだりききのエレン/にふに〉
広告代理店を舞台に、デザイナーである主人公が夢に向かって奮闘する。さまざまな人間模様や、挫折、葛藤、仕事の楽しさが描かれるリアルな描写で、働く人人の心を掴んでいる。既刊15巻/ジャンプコミックス(集英社)。

profile

SYO_頼りになるマンガ

SYO

しょう/1987年福井県生まれ。映画・マンガライター。アニメ、ドラマなどエンターテインメント全般のインタビューやライティングを手がける。月平均20冊のマンガを読むことが日課。特に好きなジャンルはもの作りマンガ。

『はたらく細胞BLACK』原田重光/原作 初嘉屋一生/著 清水 茜/監修

推薦者:川村豪

読めば食生活に気をつけようと思うようになる!

この作品のユニークなところは、舞台がほかでもない自分の体内というところ。どんなに過酷でブラックな職場でも体の隅々まで酸素を届け、心臓を動かそうとする赤血球たち、次々と侵入してくる細菌を殺し、体を守る白血球たち。

生活習慣病はもとより、時にはストレスホルモンやステロイド剤、うつ症状との対決まで……日々体の中で、こんな死闘が繰り広げられているかと思うと、健康に気をつけようという気になるはず。私自身も、もっと自分の体を大切にしよう、食生活に気をつけようと思うようになりました。

どんなダイエット本よりも効くマンガではないでしょうか。さらに、体の中の細胞がどういう働きをしているのかを知ることができるので、勉強にもなる作品。

Information

はたらく細胞BLACK マンガ 単行本

『はたらく細胞BLACK』原田重光/原作 初嘉屋一生/著 清水 茜/監修

〈はたらくさいぼうブラック/はつよしや・いっせい〉
人間の体内をブラックな職場に見立て、水虫から生活習慣病、うつ、がんなどの病気と闘う細胞たちを描く、マンガ版『ミクロの決死圏』。最新知見による医学情報が得られる健康本でもある。全8巻/モーニングKC(講談社)。

profile

川村 豪

川村 豪

かわむら・つよし/1973年東京都生まれ。秋葉原のアニメ・マンガの聖地〈書泉ブックタワー〉(住所:東京都千代田区神田佐久間町1-11-1/TEL:03-5296-0051)コミック担当バイヤー。97年入社、ラノベ担当を経て現職。

元記事で読む
の記事をもっとみる