1. トップ
  2. レシピ
  3. 【東京駅】東京ラーメンストリートに東京初出店の熊本「天外天」が期間限定で登場!

【東京駅】東京ラーメンストリートに東京初出店の熊本「天外天」が期間限定で登場!

  • 2021.12.28
  • 2215 views

東京駅一番街にある東京ラーメンストリートの期間限定店舗、「ご当地ラーメンチャレンジby 東京ラーメンストリート」では第2弾として、東京初出店の熊本『天外天』が登場します!

出典:リビング東京Web
熊本の実力店が東京にやってきた!

『天外天』は熊本では知らない人がいないほど、グルメサイト県内No.1の大人気ラーメン店です。

6時間かけて完成するスープは、豚骨が砕けるまで煮込んだスープに鶏ガラと地元熊本の薄口しょうゆ、魚醤を加えるシンプルなもの。シンプルゆえに煮込み時間と、スープの温度が味の肝なのだとか。

看板商品の「天外天ラーメン」をいただきました。

最大の特徴である粗めの自家製のガーリックパウダーはマスクをしていてもその香りが漂ってきます。味もパンチが効いたラーメンに仕上がっていました!

出典:リビング東京Web

麺は細め、博多ラーメンに近い麺で、固めです。

出典:リビング東京Web
九州の食材も楽しめる!

東京店限定で、店主自ら新たに加える食材を探し、市場にはほとんど出回っていない「糸島メンマ」をのせました。匂いが少なく、サクッとしたメンマは初めての食感で、とても美味しかった!

出典:リビング東京Web

もう一つ、「佐賀一番摘み海苔」も東京の店舗限定です。バラバラのまま天日干ししたという海苔は香りが格別! 九州をふんだんに感じてもらいたい!という店主の想いが詰まった一杯となっています。

ふりかけ発祥の地、熊本のお土産と言えば?

またテーブルには、ふりかけ発祥の地と言われる熊本の定番土産、「御飯の友」が置かれていて、自由にいただけます。

出典:リビング東京Web

どこか懐かしい味がするふりかけをご飯にかけて、ラーメンのスープもお供にいただけば...最高です!!

出典:リビング東京Web

地方に旅行したような気分も味わえる「ご当地ラーメンチャレンジby 東京ラーメンストリート」。 「天外天」で熊本の空気を肌一杯感じながら、ラーメンを楽しんでみてはいかがでしょう。 辛いもの好きには「辛口天外天ラーメン」もおススメです!

出典:リビング東京Web

東京ラーメンストリート 東京駅八重洲南口地下1階(東京駅一番街 地下1階) 「天外天」出店期間:~2022年2月24日(木)まで予定 https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/ramen/

元記事で読む
の記事をもっとみる