1. トップ
  2. 英語で【ちゃんと聞いてます】は何て言う?「私の話聞いてるの?」の表現もご紹介

英語で【ちゃんと聞いてます】は何て言う?「私の話聞いてるの?」の表現もご紹介

  • 2021.12.27
  • 28672 views

「聞いているの?」と言われた時に返したい【ちゃんと聞いてます】は英語で何て言う?

「ちゃんと聞いてます。」は英語で【I’m all ears.】

話を聞いているか確認された時や、話を聞いている事をアピールしたい時の「ちゃんと聞いてます。」は英語で[I’m all ears.]などと表現します。

直訳すると「すべて耳です。」という面白い意味になりますが、全身が耳になるくらいちゃんと話を聞いているという事をアピールする英語独特の表現な訳ですね。

気を付けたいポイントとしては、体に耳は2つあるので[ears]と複数形になるので忘れないようにしましょう。

会話の例文として、「ちょっと、私の話聞いてるの?:Hey, Are you listening to me?」なんて聞かれた際の返事として「うん、ちゃんと聞いてるよ!」は英語で[Yeah, I’m all ears!]などと表現できますよ。

もっとシンプルな「ちゃんと聞いてますよ。」の英語としては[I’m listening.]と言っても当然オッケーです。

ちなみに、これらの「ちゃんと聞いてます」の英語は、相手が話をためらっている時や、感情的になってちゃんと話が出来ない時に「聞いてるから話を続けて大丈夫だよ。」というニュアンスで相手の話を促す時にも使えるので、覚えておくと便利ですよ。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる