1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【仙台|西公園】子連れでも初詣を!『櫻岡大神宮』

【仙台|西公園】子連れでも初詣を!『櫻岡大神宮』

  • 2021.12.27
  • 1451 views

こんにちは。地域特派員の石井優香です。

今年も残すところわずかとなりました。寒さも厳しくなってきていますし、なにかと忙しい時期ですよね。引き続きご自愛ください。このページをご覧になった皆さまが、年末年始、良い時間を過ごせますように。

さて、この時期になると「初詣はどこの神社へ行こうか」と考える方も多いのではないでしょうか。毎年決まったところにお詣りする方も多いと思いますが、『子連れで、ベビーカーで』となると、ハードルが高くなります。

神社は駅から遠いところが多いですし、なにより混雑や、階段があるだろうし…。そこでご紹介したいのが、『子連れでもお詣りしやすい』神社。仙台市青葉区の「櫻岡大神宮」(さくらがおかだいじんぐう)です。

子連れで初詣に行きやすいポイント4つ
出典:リビング仙台Web

なぜ、子連れでも行きやすいかというと

【1】神社は地下鉄東西線『大町西公園駅』を出てすぐ! 最寄りの出入口(西1出口)にはエレベーターもある 【2】駅を出ると、目の前には西公園。神社は西公園の中なので道が平坦 【3】駅構内と神社がある西公園にはおむつ替えができるトイレもある 【4】食事休憩ができる茶屋が隣接。体が冷えてもほっとできる

からです。

出典:リビング仙台Web

神社によると、櫻岡大神宮は伊達政宗公から代々、伊達家が大切にしてきた神社だそうです。生命を授けてくださった神さま、全ての衣食住を司る産業の神さまのほか、厄除け、方災除け、家庭円満、商売繁盛、病気平癒、建設工事の安全、竈・火の守護、学業成就等々の御神徳をもたれる神さまもお祀りされている、とのことです。

おすすめポイントの駅から神社までの移動のしやすさ

まず、先ほどお伝えしたポイントの【1】~【3】についてご紹介します。

出典:リビング仙台Web

駅の西1出口(写真左)を出れば、目の前は西公園です。ベビーカーでも、エレベーターで楽に地上へ移動できます。そして写真右奥、木の向こうに神社があります。

出典:リビング仙台Web

西1出口から神社へ向かう途中の道です。写真右手の黒い屋根の建物はお手洗い。おむつ替え台もあります

駅の西1出口から境内までは、平坦で整備された道が続いているのでベビーカーでも移動が楽です。駅構内と公園内には、おむつ替えができるトイレ(多目的トイレ)がありますよ。また、お子さんを公園で遊ばせたり、ベンチで一緒に休憩したりできます。

出典:リビング仙台Web

そして、神社の境内へ進み鳥居をくぐると、階段右手にスロープがあるので、ベビーカーに子供を乗せたまま、拝殿の前まで行けます。(『順路は階段→スロープ』という看板がありますが、神社の方によると、車いすの方やベビーカーの方はスロープからで良いそうです)

お詣り前後に、ほっと一息

そして、おすすめポイント【4】。神社のすぐ隣にある茶屋(源吾茶屋)です。

出典:リビング仙台Web

創業は明治元年という老舗です。団子やぜんざいなどだけではなくラーメンやうどんなどもあり、ほっと一息つけるメニューが豊富でとてもおいしいですよ。

出典:リビング仙台Web

息子と一緒に食べた「玉子とじうどん」(780円)

出典:リビング仙台Web

「お好み三色もち」(720円)。数種類あるお餅から3種類選べます。写真は右から、づんだ、あんこ、名物ごま

さらにパパ・ママにとって助かるのは、子供用椅子があること。

出典:リビング仙台Web

また、店の奥にあるテーブル席は、ベビーカーで入っても、椅子をよけて、そのまま子供をテーブルにつかせることができます。(お店の状況や混雑時によっては難しいこともあります)

私も、仙台に引っ越して来てから何度か、息子と一緒にお茶を楽しませて頂いています。

出典:リビング仙台Web

子連れでも行きやすい櫻岡大神宮。授与所にはすでに熊手などが並んでいました。

出典:リビング仙台Web

熊手(大:2500円 小:1500円)

出典:リビング仙台Web

寅土鈴 500円

世の中の状況もまだまだ心配ですし、子連れだと人ごみに行くのはためらいがちですよね。ですが、新年の大切な行事だけに、足を運びたいという方も少なくないはず。公園の中の神社でゆったりお詣りするのはいかがでしょうか?

DATA

櫻岡大神宮(さくらがおかだいじんぐう) 【住所】〒980-0823 宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1 【最寄駅】地下鉄東西線 大町西公園駅 西1出口より徒歩1分 【TEL】022-222-6826 【授与所開所時間(通常)】9時00分~16時00分 【駐車場】10台(台数が少ないため、公共交通機関の利用を推奨しています) 【URL】http://sakuragaoka6826.sakura.ne.jp/index.html

元記事で読む
の記事をもっとみる