1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「社員旅行」はすでに死語!?コロナ禍の職場でのレクリエーション事情とは

「社員旅行」はすでに死語!?コロナ禍の職場でのレクリエーション事情とは

  • 2021.12.27
  • 2149 views
出典:シティリビングWeb

どうやって社員同士の親睦を深める?

コロナ禍で「飲みニケーション」の文化が廃れつつある現在。社員同士の親睦を深めるイベント「社員旅行」の現状は、どうなっているのでしょうか。そこで、現在の社員旅行の有無を調査!密を避け、ソーシャルディスタンスを必要とする今、職場でのレクリエーション事情を探ります。

Q.社員旅行ってある?
DATA

ない…66%

コロナ禍でなくなった…20%

ある…14%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答:190人 ※アンケート実施期間:2021/11/3~2021/11/17

寂しい?うれしい?コロナ禍で中止!

熱海とかに行っちゃう昭和な社員旅行がコロナ前まで毎年行われてました。コロナ禍もオジサン達は社員旅行いつ行こう?!いつ行けるかなとずっと楽しみにしていて嫌になります。宴会場で芸者さんとかお酒を注いでくれる女性まで呼んでしまう古臭いつまらない社員旅行にうんざりしています(はなはな)

部署によるがコロナ禍の前は社員旅行は毎年あった。自分が新人時代は大部屋、夜も宴会芸させられ、挙げ句の果てにはセクハラオンパレード。苦痛でしかなかった。コロナのおかげで旅行含めてイベントもなくなり、且つ必要性も感じないため、旅行は廃止に向かってる!!嬉しい(テレワーク大好き)

コロナ禍でなくなったけど、それまでは宿泊付きであった。女性社員は毎年私一人なのでもちろん強制参加。旅行準備から当日の段取りまで結構大変。 温泉も一人で入ることになり、ほかのお客様がいないとマジで怖い(あの広い温泉に一人って結構恐怖ですよww)。コロナで無くなり本当にうれしい(ちーず)

社員旅行に参加しないと査定にひびく会社です。しかも旅行代は社員の積み立て、完全に持ち出しです。はぁ?って感じですよね。1泊、夜は宴会、お酌は必須。観光も団体行動です。今令和ですよね?昨年と今年はコロナでなくなりましたが、このままなくなって欲しい(ワオン)

数年に一度あります!(コロナで現在は見送り)海外も選べて以前はハワイに連れて行ってもらいました!社内積立なので費用負担はお小遣い、パスポート取得費用など最小限。最高でした!!!(ももかん)

コロナで2年社員旅行中止。わが社は今時珍しく大名旅行なので女子の参加率高いです。コンパニオンを頼むため女子社員のお酌まわりなし!ゆっくり食事ができるので来年は復活するよう願っています(プシケ)

かつてはド派手な旅行あり!でももはや過去の産物…

過去にはハワイやロス、オーストラリアに会社全額負担で行ったそうです。パスポート写真まで会社負担だったそうで古き佳き時代を感じます(バニラ)

自分が入社する数年前に社員旅行廃止になったらしく、あったころはハワイにも行ったとか。プライベートではハワイ大好きだけど、社員旅行だと何して遊ぶんだろう?と思った(笑)(コピータ)

20年前ごろは社員旅行は海外でした。勤務地や勤務先が変わった今は社員旅行はありません。ただ、福利厚生のイベント&飲み会は昨年に引き続き今年もZoom開催で行われます。8000円のフレンチが自宅配送されるので、素敵です(ちゃんてっく)

20年ほど前はありました。部署によって日帰り・宿泊がありました。普段行けないところで、ニューハーフショーへ行ったことがあります(かあ)

ずいぶん前にはあった。1泊旅行、日帰り旅行、バス旅行などどれでもあれば普段ゆっくり話したことがなかった人とも話す機会になり、楽しかった。残念ながらなくなって久しいが、懐かしくいい思い出です(ケイケイ)

約2年毎に海外に連れて行ってもらっていました。普段泊まれないホテルだったりそれなりに楽しんでました。最後は2019年でしたので、次は当分無いんだろうと話してます(sweety)

かつてはあったけど地獄。毎月5000円も積み立て、気を使ってショボイ旅行。旅行会社にぼられているとしか思えない(よこよこ)

社員旅行の思い出エピソード

社会人になって初めての職場で社員旅行があり、1泊2日で温泉地に行くものでした。会社の創立記念日に勤続何年とかの表彰があって、その後バスで出かけるという行事です。夕飯時の宴会は先輩社員にビールを注ぎに行ったり酔った女子社員を介抱したり、その当時はそれが当たり前だと思ってました。先輩男性社員に「あーん」ってご飯を食べさせてもらったなぁ…。今じゃありえない話です(なおぽん)

以前の会社で、一度だけ社員旅行で行った時、当時20代の私と60手前の部長とお土産コーナーを見ていたら、店員さんがその部長に娘さんと仲よしですねぇ~って。部長さんにはお子さんがいなかったから、ちょっとした父親気分にとても嬉しかったようで。私も娘を演じ切り?!お土産色々買っていただきました(笑)(TETE)

20代の時に行った社員旅行で。課長が飲みすぎて女子社員に絡んでいる様子を見て、奥さんがキレて部屋に引きこもってしまった(いがちゃん)

今までの社歴の中には社員旅行が必須の所がありました。会社の保養所で、熱海に行ったらお布団の中からムカデ?みたいの出てきたし、その時の上司がガチでトライアスロンやってたから、サイクリングという名の自転車レースがありました。違う会社では、毎年、福岡・大阪・東京の営業部が一緒になってどっかに行くというのがありました。めんどくさかったけど、普段会わない、福岡・大阪の人にあるのは楽しかった。本当に最悪だったのが、IT系の小さな会社に入った時に、夏と冬に旅行が会って、この旅行に行かないとボーナスがもらえない。それも現金手渡し。昭和初期?って思った位怖い行事でした(みぃな)

前の会社は泊まりの社員旅行があった。普段、話さない人や他の部署の人とも話す機会になり、また同じ部署の人とも親睦が深められので 良かった。自分では行かない場所に行けるのも良かった(JM)

基本自由参加だと言うけれど、会長はじめ社長・副社長と一族で参加するものだから、男子社員はほぼ全員参加。150人ぐらいのうち50人の女子社員だけれど、前回(コロナ前)参加した女子は4人でした(momo)

6割以上「社員旅行なし」。親睦を深めるイベントも約5割が廃止に

社員旅行について「ない」と答えた方が6割以上となり、「コロナ禍でなくなった」と合わせると、85%にも上る結果に。多くの職場で現在は社員旅行を実施していないことがわかりました。

また「現在も飲み会や親睦を深めるための会社のイベントはある?」という質問にも、やはり「コロナ禍でなくなった」(48%)が最も多く、次いで「ない」(29%)、「コロナ禍で減ったけれどある」(12%)、「ある」(11%)となり、7割近くがイベントを行っていない状況のようです。

コメントを見ると、「コロナ禍でわずらわしい社員旅行がなくなってよかった」という”廃止派”だけでなく、「普段話さない社員と交流できて楽しいから復活してほしい」という”肯定派”も少なくない印象でした。テレワークなどで社員同士のコミュニケーションが減っているだけに、横の繋がりを深められるイベントは貴重なのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる