1. トップ
  2. 恋愛
  3. この漢字読めますか…?【翫ぶ】実はよく知っている言葉なんです…!

この漢字読めますか…?【翫ぶ】実はよく知っている言葉なんです…!

  • 2021.12.27

日常的に見かける機会が少ないために、読むことが難しい漢字はいくつもありますよね。 「翫ぶ」という言葉も、そのうちのひとつ。 そこで今回は、「翫ぶ」の読み方や意味についてご紹介します。

(1)「翫ぶ」の読み方

「翫ぶ」という漢字、正しく読むことはできますか? 読み方はわからなくても、意味を聞けばピンとくる方も多いはず。 とはいえ、あまりいい意味合いで使われる言葉ではありません。 とくに、遊び人や異性に対して不誠実な人が、よくこれをします。 また、「弄ぶ」「玩ぶ」とも表記できる漢字です。 「翫ぶ」は、「もてあそぶ」と読みます。 読み方がわかったところで、意味についてもおさらいしましょう。 (『広辞苑』より)

(2)「翫ぶ」の意味

「翫ぶ」には、「持ちて遊ぶ」という語源があります。 本来は「手に持って遊ぶ」という意味でした。 転じて、「慰み愛好する」「寵愛する」という意味をもつようになります。 そこから「人を慰み者にする」「なぶる」「思いのまま好き勝手に扱う」という意味をもつようになりました。 現在では、後者の意味合いで使用されることが多いですよね。 (『広辞苑』より)

(3)「翫ぶ」の使い方

「翫ぶ」という言葉は、「人の気持ちを翫ぶ」という意味でよく使われています。 相手に思わせぶりな態度をとったり、相手の恋心を利用することを指す言葉です。 人に対してだけではなく、「政治を翫ぶ」など、物事に対して使用することもあります。 また、「詩歌を翫ぶ」「笛を翫ぶ」など、趣味を嗜むことを表現する言葉としても活用できるでしょう。 「月を翫ぶ」「紅葉を翫ぶ」など、「鑑賞して楽しむ」という意味合いでも使用することができます。 (『広辞苑』より) 今回は「翫ぶ」という漢字の読み方や意味をご紹介しました。 趣味を「翫ぶ」のはいいことですが、人の心を「翫ぶ」と恨みを買ってしまうもの。 誰かを「翫ぶ」ことがないよう、気をつけましょうね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる