1. トップ
  2. 恋愛
  3. 優しさのつもりでも…仕事で落ち込む彼氏に「言ってはいけないこと」

優しさのつもりでも…仕事で落ち込む彼氏に「言ってはいけないこと」

  • 2021.12.26

仕事をしていれば、ミスしたり悩んだり、うまくいかないこともあるはず。

そんな仕事に悩める彼にアドバイスしたつもりでも、裏目にでることもあるようで……。

今回は、男性に「彼女に言われていやだったこと」を聞いてみました。

仕事に悩む彼のはげまし方を見直しましょう!

「次は頑張ろう!」

「自分が『仕事で結果を残せなかった』とへこんでいたら、軽く『また次頑張ればいいじゃん!』と言われて……。

俺的にはすごい頑張ったのに、なんか自分の努力を否定された気になって、さらに落ち込みましたね」(28歳男性/建築)

仕事がうまくいっていないときには、いつもよりデリケートになることも。

何気ない言葉に傷つくこともあります。

とくに男が落ちこんでいるときには、次へ目を向ける前に「今の頑張り」を認めるようにしましょう。

失敗しても、彼女だけは認めてくれると思うと報われた気になれるという男性もいるようですよ。

「私だって~」

「資料ミスをして迷惑をかけてしまった話をしたら、『私もこの前同じことやっちゃったけど私はやること多いからって、逆にみんながいたわってくれて~』と謎のマウントをとられました……。

彼女には二度と仕事の話はしないと心に誓いましたね」(30歳男性/広告)

共感したり笑い話をすることで彼の気持ちを軽くしようとしたのでしょう。

しかし話し方や受け取り方にとっては「嫌味」や「マウント」と思われることも。

彼が落ち込んでいるときに「私も」と自分の話をするのはやめたほうがいいかもしれませんね。

話をしてくれるのなら、適度に相づちを打ち、話を聞くことに集中しましょう。

「なんでそうなったの?」

「上下関係で悩んでいたとき、彼女のほうから『最近元気ないね?』と声をかけてくれたんです。それで軽く話したら『え、なんでそうなったの?』『それって誰が悪いの?』と追及が始まり……。

でも正直俺は人に話すのもつらかったんです。そこではじめて『彼女に言わなきゃよかった』って後悔しました」(33歳男性/IT)

彼が落ち込んでいる原因を知りたかったり、気になったりすることもあるでしょう。

しかし、話し手としては口にすることすらつらい場合も。

そのため、彼が話してくれること以上のことは深く追及しようとするのはやめたほうがいいかもしれませんね。

彼の気持ちを想像してみよう

そんなつもりで言ったわけではない言葉でも、落ち込んでいるときには凶器になることも。

話を聞き出すよりも、彼が欲しがっている言葉や態度で接してあげるのがいいでしょう。

相手に寄り添えないなら、変に首を突っ込まないのも一つの手段かもしれませんね。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる