1. トップ
  2. グルメ
  3. カップル日記「ケーキはこれが普通でしょ!」

カップル日記「ケーキはこれが普通でしょ!」

  • 2021.12.24
  • 1074 views

フランス人の夫が日本のクリスマスケーキのチラシを見て、フランスのクリスマスケーキ事情を教えてくれました。

ブッシュドノエルはよく聞きますが、フランス人と結婚するまでフランス語だとは知りませんでした。皆さんはご存知でしたでしょうか。

なぜ丸太を模したケーキがクリスマスの定番になっているかというといくつか説があるのですが。
クリスマスにいつもより大きな丸太を暖炉に焚べるから、そこから来ているというのが有名な説なんだとか。
味は普通のチョコレート味のロールケーキという感じのものが多いと思うのですが、今年の冬は本場フランスのクリスマス気分でブッシュドノエルを食べてみるのもイイかもしれませんね。

画像: 【ftnアンバサダー カーリー】 アラサーのイラストレーター。日常をコミックエッセイで公開中。書籍「HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常」 Instagram
【ftnアンバサダー カーリー】 アラサーのイラストレーター。日常をコミックエッセイで公開中。書籍「HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常」Instagram
元記事で読む
の記事をもっとみる