1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚が近づく!同棲を成功させる4つの心得

結婚が近づく!同棲を成功させる4つの心得

  • 2021.12.24

同棲を始めたら、急にケンカが多くなった…というカップルは少なくありません。同棲生活は、結婚生活のリハーサルのようなもの。ここで関係をうまく作ることができれば、彼とのゴールインが見えてくるかもしれませんね。そこで今回は、彼氏との同棲生活を成功させるコツを紹介していきます。

1. 一人の時間を持つ

同棲生活が始まると2人でいる時間が多くなります。もちろん、好きな人と一緒にいるのは楽しいことです。しかし、いくら好きな人とは言え四六時中一緒にいると、さすがに疲れてしまいます。その疲れから、相手の些細な言動にイラついてしまうことが増えていきます。

同棲を始めたら、1日にわずかな時間で良いので、お互い1人になれる時間を作りましょう。お風呂の時間でもいいですし、一人でゲームをする時間でもいいでしょう。1人になることで好きなことを思いっきり楽しむことができますし、改めて相手の大切さを実感することもできるでしょう。

同棲生活は、必然的に相手の嫌な部分も見えてきてしまいます。自分の気持ちをリセットさせる意味でも、1人の時間を持つことは重要でしょう。

2. ストレスをためない

2人で生活をするようになると、意見の衝突は必ず起こります。かといって、ケンカをしたくないからと相手の言い分をすべて聞いていると、我慢から次第にストレスが溜まってきてしまいます。

そのストレスを放置し続けていると、相手への気持ちは薄れてきて、同棲解消…という最悪な結果にもなりかねません。

同棲生活で重要なのは、とにかくストレスをためないことです。お互いに思っていることをすべてぶつけるとは言いませんが、時にはぶつけ合うことも必要だと覚悟しておきましょう。ぶつかることでお互いが妥協し合い、2人が暮らしていく上で共通のルールが出来上がっていきます。

3. ルールは最小限に

同棲生活にルールは必要になってきますが、ルールが多くなると生活自体が窮屈になってしまうでしょう。門限が何時とか、家事の分担はどうするとか、1日に何回連絡し合うとか…多くなればなるほど、2人での生活が楽しいと感じなくなってしまいます。

ルールはなるべく最小限に抑えるようにするのも、同棲生活を楽しく続けていくためのコツです。お金や家事の問題は生活していく上で大切なことなので、こうした最低限のルールだけしっかりと決めて、門限や連絡頻度、デートの回数等の問題は、はあまり厳しく決めないでおきましょう。

4. 自然体を心掛ける

別々に暮らしながら付き合っているときは、お互いに良い部分だけ見せ合うことが可能です。しかし同棲生活を始めると、そうはいかなくなりますよね。最初はうまく隠せるかもしれませんが、生活が続くうちに必ずボロは出てしまいます。

同棲生活を成功させて結婚まで持っていくには、自然体の自分を見せることも重要です。ありのままの自分を見せて相手が嫌がってしまったら、縁がなかったと割り切るべきかもしれません。嫌われたくないからと無理し続けていても、それが長くなるほど自分自身が苦痛になっていくだけです。

同棲生活を長く続けるには、相手を気遣いながらも自分自身は自然体でいることが重要です。同棲は一緒にいる時間が長くなるので、なるべくストレスをためないように1人の時間を持つようにしたり、2人の決め事を最小限にしたりするなど工夫していきましょう。同棲生活を成功させて、彼との関係をより深めていってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる