1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 顔のコリ、放置してるとデカ顔に!?

顔のコリ、放置してるとデカ顔に!?

  • 2015.8.8
  • 13067 views

みなさんは顔のコリを気にしたことはありますか??肩や首が凝るとマッサージやストレッチをしたりしますよね。
しかし顔のコリは痛みがないので気づかないことが多いです。蓄積される前に解消してあげないとたるみに繋がり、ハリが失われてシワが増える原因になってしまうのです。

顔はこの様にたくさんの筋肉があります。顔のエラも実は骨だけじゃなく筋肉のコリが関係しています。

undefined

出典:face back公式サイトより

普段スマホやPCを見る時間が多く、顔の筋肉が動かされない時間が増えている…という方は要注意!
老け顔にみられないためにもマッサージで筋肉のコリをほぐしてあげましょう!
コリをほぐせばリンパの流れも良くなるのでお肌の透明感もUPし、むくみにくい顔に♪

マッサージをするタイミングは血行が流れやすいお風呂上りがベスト。
乳液やクリームを使って1日5分程度マッサージをします。クレンジングオイルでのマッサージは皮脂を取りすぎてしまい、お肌の乾燥につながるので避けましょう。

undefined

頬だけでなく、おでこ目元眉・口周り小鼻もしっかりほぐしてあげます。
老廃物は首を通って流れていくので、マッサージをする時には首のマッサージもしてあげましょう。
注意するポイントは「力をいれすぎない」ことです。

目元

眉・口周り

小鼻

かっさを使ってマッサージするのもオススメ。

undefined

忙しくてマッサージをする時間がない!という方は1日5分の着用で簡単にマッサージができる「カオモミマスク」

内側に60個のやわらかシリコン突起で顔をまるごとほぐしてくれます。

undefined

出典:株式会社ドリーム公式サイトより

顔のマッサージは習慣付けることで小顔効果も期待できるだけでなく、たるみ解消やほうれい線予防にも繋がります。

溜め込む前に普段から意識してほぐしてあげましょう!!

元記事を読む