1. トップ
  2. 英語で「時間厳守」はなんと言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「時間厳守」はなんと言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2022.2.3
  • 35821 views
undefined

約束の時間を守る…。基本的なことではありますが、良好な人間関係を築く上で必ず意識すべきことですよね。約束の時間を守れないと相手の信用を失う可能性もあるので、普段から時計を頻繁に見るよう心がけたいですね。さて、今回は、「時間を守るよう伝えたい時」に使える英語の表現をご紹介します。

皆さん、「時間厳守」を英語で何と表現するか知っていますか?

この表現、英語ではよく聞く表現となります。

それではなんと言うのでしょうか?

英語で「時間厳守」の正解!

ヒントですが、この表現は「時間」を意味する単語が使われます。

では、正解を発表します!

答えは “be on time” です!

解説

「時間厳守」は “be on time” と言います。

“time” は日本語でもよく耳にしますが、これは「時間」という意味です。

そして “be on” と組み合わせることで、“be on time”、

「時間に遅れないようにする」ことを表します。

他にも、シンプルに「遅れないで」を意味する “don’t be late” なども、同様に使うことが可能です。

臨機応変に使い分けましょう。

使い方は、

“Please be on time.” “No problem.”

「時間厳守でお願いします」「了解です」

などとなります。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば、相手に時間を守るよう促す時も英語で表現することができますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。