1. トップ
  2. グルメ
  3. 2022年もブームは続く!?ピスタチオが堪能できるスイーツ4選

2022年もブームは続く!?ピスタチオが堪能できるスイーツ4選

  • 2021.12.23
  • 1036 views

ピスタチオといえば、鮮やかな緑色、濃厚な香り、深みのある味わいなどで人気のナッツですよね。少し前からこの「ナッツの女王」とも呼ばれるピスタチオを使ったスイーツが注目を集めています。その中から今回は、「リピートしたい!」と思ったスイーツを紹介します。

●【成城石井】甘さが際立つ「ピスタチオスプレッド」と「なめらかピスタチオプリン」

出典:シティリビングWeb

「ポリコム ピスタチオスプレッド」1,070円

まずは「ポリコム ピスタチオスプレッド」。成城石井のバイヤーがイタリアで見つけた商品だそう。ピスタチオをホールの状態で仕入れて、製造元でロースト・ペースト加工を行っています。

出典:シティリビングWeb

ぽってりとしたぬり心地。ふんわりとピスタチオの香りも

出典:シティリビングWeb

濃厚で甘みがきいたスプレッドでした

ふたをあけると、薄緑色のクリーム状のスプレッドがお目見え。今回はクラッカーにぬってみました。食べてみると、思ったよりも甘い! でもその甘さの中からピスタチオの香ばしさと濃厚な風味が口の中に広がります。パンにぬって食べれば、おやつパンとしても活躍しそう。

ほかにもアイスクリームにかけると、スプレッドが固まってパリッとした食感が楽しめるとか。これも試してみたいです。

出典:シティリビングWeb

「ピスタチオプリン」323円

もう1つは「ピスタチオプリン」。ピスタチオプリンの上にピスタチオペースト入りのカスタードソース、上に生クリームとバター風味のシュトロイゼルがトッピングされています。

出典:シティリビングWeb

プリンとカスタードの2層になった“ピスタチオだらけ”のプリン

出典:シティリビングWeb

生クリームもアクセントに

なめらかなピスタチオのカスタードソースの下から出てきたピスタチオプリンは濃厚でクリーミー。カスタードと合わされば、さらにピスタチオ感が高まります。生クリームが程よいアクセントで、シュトロイゼルの食感もいいあんばい。ピスタチオとプリンが合うなんて、ちょっと驚き。これはまた買いに走らなければ!と思った一品でした。

●【カルディ コーヒーファーム】甘さ控えめでゼリーのような「ピスタチオバター」

出典:シティリビングWeb

「ピスタチオバター」824円

「カルディ コーヒーファーム」で手に入れたのは、「ピスタチオバター」。ローストしてペーストにしたピスタチオとバターを合わせた一品です。

出典:シティリビングWeb

半透明でプルッとした触感が印象的

ふたを開けると、半透明な色合いですが、緑色が濃いめ。プルッとしたゼリーのような触感です。

出典:シティリビングWeb

甘さが控えめでいろいろな料理にも使えそう

こちらもクラッカーにぬっていただきます。ピスタチオの濃厚な風味はもちろん、バターのコクが広がります。甘さは控えめなので、たっぷりぬってもいいバランスです。ヨーグルトと合わせるのもおすすめとか。

●【ファミリーマート】ピスタチオとバターチーズクリームにハマる

出典:シティリビングWeb

「バタービスケットサンド ピスタチオ」248円

「ファミリーマート」のスイーツで人気の「バタービスケットサンド」から「バタービスケットサンド ピスタチオ」が登場。これも気になるピスタチオスイーツです。

出典:シティリビングWeb

クリームの厚みに驚くスイーツ

バタービスケットサンドは、その厚みにびっくりしますが、食べてみると酸味も感じられるバターチーズクリームで、思いのほかあっさりと食べられる一品です。

出典:シティリビングWeb

見た目以上にさっぱりと食べられます

このバタービスケットサンドにピスタチオ。ピスタチオクリームが加わると、香ばしさがプラスされて、あっさりしながらも濃厚な味わいに。甘すぎないのもうれしいポイント。

ほかにも「セブン-イレブン」の「ピスタチオモンブラン ベリーソース入り」をはじめ、ピスタチオを使ったスイーツはいろいろ。ちょっと前まで“緑色”のスイーツを見ると「抹茶」という印象でしたが、これからは「ピスタチオ」に変わるかも!? まだまだピスタチオスイーツから目が離せません。

元記事で読む
の記事をもっとみる