1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは自分を過小評価している?過大評価している?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自分を過小評価している?過大評価している?【心理テスト】

  • 2022.2.9
undefined

自分を過小評価している人は、頑張っている自分に対しての評価が低いでしょう。一方で、自分を過大評価している人は、それほど頑張っていないのに自分の評価が高いでしょう。では、あなたは自分を過小評価しているでしょうか、それとも過大評価しているでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.笑った時に見える歯

2.マリトッツォ

3.マスクをしている人の顔

4.ボール



1.笑った時に見える歯に見えた人は「過小評価している」

図形が笑った時に見える歯に見えた人は、自分の能力を過小評価しているでしょう。仕事やプライベートで成功しても、自分の能力や実力ではなくて「運が良かっただけ」「周りの人のサポートのおかげ」と思うようです。

このタイプの人は、自己肯定感が低いようです。「自分なんて」という考えがいつでもついて回るでしょう。ただ、あなたの努力や頑張りは、周りの人はよく知っていて認めてくれているようです。周りの人からは感謝されたり褒められることが多いのではないでしょうか?

あなたは、自分の実力を過小評価しているようですが、もし誰かに褒められたら否定せずに受け止めるとよいでしょう。少しくらい謙遜するのはよいかもしれませんが、自分を認めてあげないと、自分の可能性を狭めることにもなってしまうかもしれません。

2.マリトッツォに見えた人は「やや過小評価している」

図形がマリトッツォに見えた人は、自分の能力をやや過小評価しているでしょう。自分にはできそうもないと思うことが多くて、チャレンジはなるべくしないようにしているのではないでしょうか?

このタイプの人は、状況の変化を嫌うようです。成長することによって仕事量が増えたり、難易度の高い仕事を任されることが、大きな負担になってしまうのではないでしょうか。今のままでいたい、と思っているようです。

あなたは、自分の実力では変化についていけないと思っているようですが、実はもっと色々できる人のようです。目標を達成できたら、自分をたくさん褒めてあげるとよいかもしれません。自分の評価がどんどん上がっていくでしょう。

3.マスクをしている人の顔に見えた人は「過大評価している」

図形がマスクをしている人の顔に見えた人は、自分の能力を過大評価しているでしょう。周りの人から見ると、あなたにはできそうもないのに「できます!」と自信満々なのかもしれません。結局できなくて、誰かに手伝ってもらうことになりそうです。

このタイプの人は、根拠のない自信を持っているようです。経験も実力もなくても、「なんとかなるさ」と、勢いとやる気でどうにかしようと思っているのかもしれません。

あなたが今までなんとか成功してきたことは、運が良かったからかもしれません。できると思っていてできないことは、自分が一番がっかりしてしまうので、能力を高く見積りすぎない方がよいでしょう。控えめくらいの自信がちょうどよいかもしれません。

4.ボールに見えた人は「やや過大評価している」

図形がボールに見えた人は、自分の能力をやや過大評価しているでしょう。「ちょっと自分には難しそうだな」と思っても、人に頼まれると断れないようです。相手をがっかりさせたくないために、最大限の努力をするのかもしれません。

このタイプの人は、人に認めてもらいたい気持ちが強いようです。人に高評価されると、もっともっと期待に応えたくなるのではないでしょうか?時に頑張り過ぎてしまうこともあるのかもしれません。

あなたは、自分をやや過大評価していて、相手に完璧な姿を見せようとしているかもしれません。適度なプレッシャーは生産性を上げますが、行き過ぎると疲れてしまうでしょう。ほどほどにしておくとよいかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる