1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたに合った“威圧的な人への対処法”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに合った“威圧的な人への対処法”がわかる心理テスト

  • 2022.2.15
  • 50665 views
undefined

あなたの周りには威圧的な人はいますか?態度が大きくて偉そうにする人が周りに一人いるだけでもストレスになるのかもしれません。では、あなたに合った威圧的な人への対処法は一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.灯油缶

2.まな板

3.クリップボード

4.ファイルBOX



1.灯油缶に見えた人は「話を聞き流す」

図形が灯油缶に見えた人に合う威圧的な人への対処法は、話を聞き流すことです。まともに聞いていたら、心がもたないでしょう。あなたに圧力をかけてくる話を、まるでBGMのように聞いていれば、心が無になれるかもしれません。

あなたは我慢強い性格をしているでしょう。今まで、威圧的な人のトゲのあるくどい話にずっと耐えてきたのかもしれません。あまり言い返すこともしないでしょう。自分は人間関係に恵まれなかったと嘆いていたのではないでしょうか?

あなたが相手の話を聞き流すスキルを身に着ければ、もう怖いものなしかもしれません。威圧的な人は、そういう性格で一生直らないのだから諦めるしかない、と思えばよいでしょう。「気にしない気にしない」と呟きながらスルーできるとよいでしょう。

2.まな板に見えた人は「怒らせないようにする」

図形がまな板に見えた人に合う威圧的な人への対処法は、怒らせないようにすることです。威圧的な人は意外と単純で、怒るポイントはいつも同じなのかもしれません。あなたは、そのツボを心得ているので、コントロールできるのではないでしょうか?

あなたは精神の成熟度が高いでしょう。威圧的な人よりあなたの方が、精神年齢は10才くらい上と考えてよいかもしれません。あなたから見れば、大きい子どもがギャーギャー騒いでいるように見えるのではないでしょうか?相手が怒るポイントもあなたには手に取るようにわかるのかもしれません。

あなたが相手を怒らせないようにすれば、平穏な日々が続くでしょう。それは、周りの人にも恩恵をもたらすのかもしれません。あなたなら、小さい子どもにするように、簡単になだめることができるのではないでしょうか?

3.クリップボードに見えた人は「良いところを探して褒める」

図形がクリップボードに見えた人に合う威圧的な人への対処法は、良いところを探して褒めることです。どんなに威圧的な人でも、1個くらいよいところはあるはずです。みつけたら、ひたすら褒めてあげるとよいでしょう。

あなたは少し気が弱いでしょう。ちょっと乱暴な言葉遣いをされたり、横柄な態度を取られたりすると、ビビッてしまうのかもしれません。自分が何か気の障ることを言ったのではないかと気をもんでしまうのではないでしょうか?

あなたが相手の良いところを探して褒めれば、たちまち上機嫌になるでしょう。見え透いたお世辞でも、毎回同じことの繰り返しでもよいのです。相手があなたのことを気に入ればこっちのものでしょう。

4.ファイルBOXに見えた人は「距離を置く」

図形がファイルBOXに見えた人に合う威圧的な人への対処法は、距離を置くことです。なるべく相手の視界に入らないところにいるか、時間差で会わないようにするとよいかもしれません。そうすることで少しずつ接触する機会を減らしていくと良いでしょう。

あなたは冷静な性格の持ち主でしょう。どんな状況でも落ち着いて判断ができるようです。威圧的な人がいて周りの空気をかき乱していたとしても、顔色を変えることはないのかもしれません。威圧的な人に取り繕ったりするのも無意味だと思っているのではないでしょうか。

相手と距離をとることで、最小限の苦労で羽を伸ばして自由にのびのびと過ごせるでしょう。「取り合わない」という、誰にも害を及ぼさない、スマートなやり方をあなたは選ぶのではないでしょうか?



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる