1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“ムードメーカー度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ムードメーカー度”がわかる心理テスト

  • 2022.1.26
  • 33587 views
undefined

ムードメーカーの人は、その場を盛り上げてより良い人間関係を築くことができるでしょう。職場に少なくとも一人はいてほしいですよね。さて、あなたのムードメーカー度は一体どれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.塔

2.積み木

3.テント

4.アルファベットのA



1.塔に見えた人は「ムードメーカー度60%」

図形が塔に見えた人は、ムードメーカー度60%とやや高いでしょう。その場をポジティブな雰囲気に変えるエナジーを持っているのかもしれません。面白いことを言わなくても、大きな声を出さなくても、なぜか存在感があるようです。

このタイプの人は、ほんわかとした柔らかい雰囲気を持っているでしょう。あなたがその場にいるだけで、周りの人は心が落ち着いたり和んだりするのかもしれません。あなたの存在は安心感につながるのではないでしょうか?

嫌なことがあっても顔に出さない、人の悪口や愚痴などネガティブなことは口にしないところが柔和な印象につながっているのでしょう。周りの人から悪口を聞いても、ただ優しく聞いてあげるだけで、一緒になってのったりはしないのかもしれません。

2.積み木に見えた人は「ムードメーカー度80%」

図形が積み木に見えた人は、ムードメーカー度80%ととても高いでしょう。周りの人がしんみりと暗い顔をしていたら、まずは自分のテンションを上げて、明るい雰囲気にガラっと変えてしまうのかもしれません。万人受けする冗談を言って、その日一番の盛り上がりをものにするのではないでしょうか?

このタイプの人は、あえて空気を読めないフリをしている一枚上手な人でしょう。みんなのためと思って、恥ずかしがらずにピエロを演じるのは究極のエンターテイナーかもしれません。

周りの人は、いつも場を盛り上げてくれて楽しませてくれるあなたに感謝しているでしょう。イベントの時や人が集まる時は、あなたは引っ張りだこかもしれません。みんなの人気者なのではないでしょうか?

3.テントに見えた人は「ムードメーカー度20%」

図形がテントに見えた人は、ムードメーカー度20%と低いでしょう。周りがいくら楽しい雰囲気で盛り上がっていても、どこか気分が乗らないことが多いのかもしれません。みんながワイワイしているのを、冷めた目で遠くから見ているのではないでしょうか?

このタイプの人は、物ごとを後ろ向きに捉えがちな一面がありそうです。ああすればよかった、こうすればよかったと過去の行動を後悔する経験が多いのではないでしょうか。あれこれ考えが巡り、場を盛り上げるような思い切りが必要な行動にはなかなか踏み出せないのかもしれません。

もしムードメーカーになりたいのであれば、雰囲気をつくる時は誰にどう思われてもいいや、くらいに、割り切った人間関係を意識すると良さそうです。ムードメーカーの人は、人生楽しんだ者勝ちと思っているのではないでしょうか?少しだけ真似したら、あなたも楽しめるかもしれません。

4.アルファベットのAに見えた人は「ムードメーカー度40%」

図形がアルファベットのAに見えた人は、ムードメーカー度40%とやや低いでしょう。自分から盛り上げようとはしないようですが、ノリは悪くないようです。いじられてもムキにならずに、面白いリアクションで返せるのかもしれません。

このタイプの人は、空気をよく読むようです。一歩引いて周りの人を隅々までよく観察しているのかもしれません。今はどんな雰囲気で、自分はどんなふるまいをするのが正解なのか、ということをよく考えているようです。

あなたは場の雰囲気をガラリと変えたりはしないようですが、個人個人をちょっとずつ変える力があるようです。イライラしている人にそっと甘いものを差し入れたり、ギクシャクしそうな相手をランチに誘ったりしているのかもしれません。あなたの優しい気遣いが、徐々に場の雰囲気を変えていく原動力になっているでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる