1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたは“過去に囚われているか”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたは“過去に囚われているか”がわかる心理テスト

  • 2022.2.13
undefined

あなたにとって過去はどんな意味を持っていますか?過去の出来事やその時の感情を思い出して切ない気持ちになることもあるかもしれません。今回の心理テストで、今あなたが過去に囚われているかどうかを診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.勲章

2.コマ

3.ポケット

4.旗



1.勲章に見えた人は「囚われている」

図形が勲章に見えた人は、過去に囚われているでしょう。過去を振り返ると嫌なことや後悔すること、不満に思うことがたくさん浮かび上がってくるようです。実際には良いこともあったはずですが、それを見落としているか、過小評価してあえて見ないようにしているのかもしれません。

このタイプの人は、自分に自信がないでしょう。「あなたには無理だから」と言われて傷つき、さらにそれを誰もケアしてくれなかったなど、悔しい思いをしたことはありませんか。また、自信のなさが災いし、自分自身を苦しめてしまったこともあるかもしれません。

「あの時あんな出来事があったから辛いんだ」というように過去のせいにするのはやめて、前に進んでいきましょう。そうすれば、辛さも軽減するかもしれません。

2.コマに見えた人は「やや囚われている」

図形がコマに見えた人は、過去にやや囚われているでしょう。自分の過去を良いものだと思いたい気持ちがあるようです。嫌なことや失敗したこと、劣等感を感じるようなこともあったかもしれませんが、なるべく思い出さないようにしているのかもしれません。

このタイプの人は、物事のいい面を捉えようとするでしょう。過去の自分を超えるために努力を続けており、失敗も教訓にして、引きずることなく前に進んでいきたいと思っているようです。

過去の嫌な出来事を思い出したとしても、「それがあってこそ今の自分がある」と、自分で納得が行くように見方を変えているようです。あなたのそのようなポジティブ思考は長所でもありますが、自分が傷つかないようにするための自己防衛なのかもしれません。

3.ポケットに見えた人は「囚われていない」

図形がポケットに見えた人は、過去に囚われていないでしょう。過ぎたことに気を止めず、これからの未来にこだわっているようです。それは過去に縛られると、自分が苦しくなると思っているからなのかもしれません。

このタイプの人は、細かいことを深く考え込まないでしょう。楽観的な一面がありますが、それも度が過ぎると失敗しても反省しなくなることがあり、何度も同じ誤ちを繰り返すことがあるようです。

そういう意味では、過去の経験からあまり学ばないところがあるかもしれません。気持ちを書き出すなどして、内省する時間を作ってみてはいかがでしょうか。そうすることで、今の自分の状況を把握することができ、過去としっかり向き合った上で次のステップに進めるでしょう。

4.旗に見えた人は「あまり囚われていない」

図形が旗に見えた人は、過去にあまり囚われていないでしょう。昔あったことを人に話したり引き合いに出すことはないようです。過去にうまくいかなかったことを振り返って自分を責めるのではなく、しっかりと向き合って最善を尽くそうと頑張っているのでしょう。

このタイプの人は、常に自分を高めるための努力を怠らないでしょう。過去の思い出をきちんと整理し、マイペースに自分磨きを続けて目標へと向かっていこうとするようです。自分を厳しく律し、感情を表に出さずコントロールすることも得意なのではないでしょうか。

ただ、少しストイックな部分があり、それにより思いがけず高いハードルを設けているかもしれません。努力することも大事ですが、たまには肩の力を抜いて適度に休憩しましょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる