1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“人間関係に求めているもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“人間関係に求めているもの”がわかる心理テスト

  • 2022.1.22
  • 120955 views
undefined

あなたは今人間関係にギクシャクしていませんか。人間関係に悩みを抱える人は少なくありません。今回の心理テストで、あなたが人間関係で何を重視し、どんなことを求めているのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.かまぼこ

2.消しゴムはんこ

3.指紋

4.弓矢の的



1.かまぼこに見えた人は「社会的なつながり」

図形がかまぼこに見えた人が求めているものは、社会的なつながりでしょう。相手の立場を考慮して、プライベートなことには深入りせず、誰に対しても同じような心理的距離を置いて広く浅い関係を持とうとするでしょう。

このタイプの人は、自由を束縛されるのが嫌いで、なんでも自分の好きなようにやりたいようです。どんな人とも気軽に付き合えるので、人付き合いそのものが苦ということはなく、趣味や性別の異なる相手でもこだわりなく接することができるでしょう。

ただ、一対一の人間関係に深入りしないぶん、どの関係も表面的になりがちなようです。もっと色々な価値観を持つ人と交流することが大切かもしれません。そうすることで刺激を受けて感性が磨かれ、より魅力的な人になれるでしょう。

2.消しゴムはんこに見えた人は「信頼できる関係」

図形が消しゴムはんこに見えた人が求めているものは、信頼できる関係でしょう。信用できて頼りにできる人との関係を大切にするため、自分と合うか合わないかを気にするところがあるようです。合う人とは深く付き合うけど、合わない人とは付き合いたくないと思っていませんか。

このタイプの人は、多くの人と交流するよりも恋人や親友など心の許せる一部の人と深く関わりたい人ではないでしょうか。最近仲良くなった知人よりも、古くから仲良くしている友人の方が安心できるでしょう。

ただ、心を許した身近な人には自己中心的になって喧嘩になることもあるようです。そうならないためにも、日頃から感謝の気持ちを伝えたり雑に扱わないように気をつけると、より良い関係を築けるでしょう。

3.指紋に見えた人は「お互いに高め合える関係」

図形が指紋に見えた人が求めているものは、お互いに高め合える関係でしょう。一緒にいることで人間的にも成長できるような、ポジティブな関係性を理想とするところがあるようです。お互いの自己実現を大事にしたいと思っているのでしょう。

このタイプの人は、パワフルで恋愛も仕事も一生懸命に頑張ろうとするようです。社交的でアクティブなのでチャンスが訪れたらすぐに行動できる一面もあるでしょう。自立心が強く周りから羨まれる経歴を持っていますが、その裏では大変な努力を積み重ねているのではないでしょうか。

そんな自分と同じスピードで成長し、「こんな情報があるよ」「新しくこんなことが始まったんだって」と意見交換ができる関係を目指すと、より絆が深まっていくでしょう。

4.弓矢の的に見えた人は「腹を割って話し合える関係」

図形が弓矢の的に見えた人が求めているものは、腹を割って話し合える関係でしょう。初対面の人とでも、気が合えば当たり障りのない会話で終わらせずに深い話がしたいと思っているようです。人への興味関心が強いのかもしれません。

このタイプの人は、人と話すことが好きなのかもしれません。どんな相手でもある程度の会話を続けることができるでしょう。例え話や置き換えが得意で、筋道を立てて分かりやすい話し方をする傾向がありそうです。

自分の興味がある人に対しては、相手の話を聞くよりも自分の話を一方的にするところがあるでしょう。その中で相手が興味を示す話題があればどんどん話を広げていくタイプではありませんか。話を聞き出す能力が備わっているのかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる