1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“隠れた本性”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“隠れた本性”がわかる心理テスト

  • 2022.1.22
  • 193996 views
undefined

誰にでも隠れた本性の1つや2つはあるものです。ですが、それは意外と自分では気づけないことも多いかもしれません。この心理テストで、友達、家族、職場の人に対するあなたの隠れた本性を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.船

2.ネジ

3.バスケット

4.逆さまのキノコ



1.船に見えた人は「実は気遣いができる」

図形が船に見えた人の隠れた本性は、実は気遣いができるところでしょう。友達や家族など身近な人のことをいつも温かい目で見守っているようです。人の役に立ちたい、誰かの助けになりたい、という気持ちがあるのかもしれません。

このタイプの人は、包容力があるようです。職場では上司や先輩の個人的な相談に乗ることも多いのかもしれません。家族のことなどに関心を示して、話題にすることもあるでしょう。プライベートでは友人の頼み事なら何でも引き受ける器の広さがあるのかもしれません。

一方で、みんなから好かれたいと思っているようです。人に親切にしたのに、それに対して感謝されないとイライラすることがあるので注意しましょう。

2.ネジに見えた人は「実は他人をサポートできる」

図形がネジに見えた人の隠れた本性は、実は他人をサポートできるところでしょう。常に誰かを支える立場に立とうとする一面があるようです。表舞台に立つこともありますが、どちらかというと縁の下の力持ち的な存在でいる方が魅力を発揮できるでしょう。

このタイプの人は、人の期待に応えようとするでしょう。おしゃべりすることや楽しいことが好きで、いつも「何か面白いことはないかな」と考えていませんか。人を笑顔にするために自分の失敗談を話すこともあるでしょう。

一方で、細かいことに気がつくタイプではないでしょうか。こだわりが強くなって視野が狭くなったり、多くの仕事を抱え込んで疲れ果てたり、お人好しで損な役回りになることも多いようなので、注意しましょう。

3.バスケットに見えた人は「実は責任感が強い」

図形がバスケットに見えた人の隠れた本性は、実は責任感が強いところでしょう。大切な場面で重大な役割を任せられることが多いようです。そして、引き受けたからにはプレッシャーに押しつぶされず、どんな困難も乗り越えていくでしょう。

このタイプの人は、人のために力を尽くして最後までしっかり対応することが多いようです。途中で気が変わって放り出すことは少ないはず。普段から人と違う観点を持っていて、鋭い考察で周りを驚かせることも多いでしょう。

自立心があって人に依存しないところが「しっかりしている人」という印象を与えていそうです。みんなからは不可能だと思われていることでも、やれると信じて実現させてしまうのではないでしょうか。

4.逆さまのキノコに見えた人は「実は他人に関心がない」

図形が逆さまのキノコに見えた人の隠れた本性は、実は他人に関心がないところでしょう。プライベートや悩みを人に打ち明けることは少ないようです。人のことを詮索しない代わりに自分のことも詮索されたくないと思っているのかもしれません。

このタイプの人は、本当に仲の良い人が数人いればそれで満足なのでしょう。人間関係に振り回されるよりも、自分が居心地が良いと感じられる時間を過ごす方が好きなのかもしれません。

みんなが騒いでいても、一人だけクールな眼差しで周りの状況を観察していることもあるのではないでしょうか。人から話しかけられても必要最低限のことしか答えないため、周りからはミステリアスな人に見られているでしょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる