1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは自我の強い人?弱い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自我の強い人?弱い人?【心理テスト】

  • 2022.1.22
  • 188849 views
undefined

あなたは自我が強い方でしょうか、それとも弱い方でしょうか。自我は誰しも少なからず持っているものですが、あまり強すぎると周りに迷惑をかけてしまうこともあります。今回の心理テストで、あなたの自我の強さを診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.クラゲ

2.キノコ

3.ランプ

4.鈴



1.クラゲに見えた人は「自我が強い」

図形がクラゲに見えた人は、自我が強いかもしれません。自他の区別がはっきりしているようです。周りに左右されにくく、他人の評価や意見をあまり気にしないところがあるでしょう。

このタイプの人は、頑固な人かもしれません。自分の考えを押し通そうとしたり、欲求に忠実で欲しいと思ったものは何が何でも手に入れようとするところがあるようです。行動的な人なのかもしれません。

周りからどう思われようと、言いたいことを言ってやりたいことをやろうとするでしょう。融通が利かないところがありますが、存在感があるので良くも悪くも周りの注目を集めるタイプと言えそうです。ですが、周りへの配慮を見せないと孤立してしまう可能性があります。気配りを忘れないようにしましょう。

2.キノコに見えた人は「自我がやや強い」

図形がキノコに見えた人は、自我がやや強いかもしれません。自分の芯をしっかり持っているようです。自分の意見を通したい時は、ゴリ押しにするのではなく、冷静に周りを説得して賛同を得られるように努力するでしょう。

このタイプの人は、人を敵に回すことなく上手に自分の存在をアピールできる人かもしれません。話し合いの場でも臆することなく自己主張できるようです。何をしたいか、何をしたくないのか、きちんと我慢せずに伝えられるため、日頃からストレスを溜めずに過ごせているでしょう。

ただ、いざ否定的な意見をもらうと不機嫌になることも多いようです。また、相手に合わせたり譲ったりすることが苦手な一面もあるでしょう。課題点はそこをどれだけスルーできるか、かもしれません。

3.ランプに見えた人は「自我がやや弱い」

図形がランプに見えた人は、自我がやや弱いかもしれません。自我が強くなる時とならない時があるようです。他人の意見や評価に左右されやすいところはありますが、周りに合わせて自分を変えていける柔軟性があるでしょう。

このタイプの人は、その場の状況に応じて、自分にとって有利になるように賢く振る舞える人のようです。先輩や上司など自分より上の人には逆らわずに素直に従いますが、自分より下の相手の前では、強く自己主張をするところがあるのではないでしょうか。

周りに合わせるために本来の自分の気持ちを抑え込むところがありそうです。ですが、そうすると自分が何を求めているのか分からなくなってしまうため、必要な時はきちんと自分の意見を言うようにしましょう。

4.鈴に見えた人は「自我が弱い」

図形が鈴に見えた人は、自我が弱いかもしれません。周りの影響を受けやすいようです。自分の意見を言わずにその場の雰囲気に流されるようにして行動することも多いでしょう。無理に発言するよりもその方が楽だと考えているのかもしれません。

このタイプの人は、優柔不断で他人に決めてもらうことを好むようです。波風立てずに色々なタイプの人と仲良くしたり、周りと強調しながら日々を穏やかに過ごしたいと思っているのかもしれません。

あなたの魅力や能力を高く評価してくれる人はたくさんいるにも関わらず、自我が弱く自分の意見を言わないせいで、自分の世界にとどまっているのかもしれません。自分の可能性を広げるためにも、今一度自己評価し直してみましょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる