1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“グループ内での役割”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“グループ内での役割”がわかる心理テスト

  • 2022.1.18
  • 117804 views
undefined

趣味仲間や仕事の付き合いなど、色々なグループに所属しているはずです。あなたはいつもどんな役割を担っていますか。リーダータイプなのか人任せタイプなのか、今回の心理テストであなたのグループ内での役割が見えてくるかもしれません。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.音符

2.風呂桶

3.旗

4.スプレー缶



1.音符に見えた人は「リーダータイプ」

図形が音符に見えた人は、リーダータイプかもしれません。みんなの取りまとめ役が向いているでしょう。グループ内で何かをする時「〇〇しましょう」と提案することも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、効率よく物事を進めたり仕事を割り振ったりすることが得意なようです。判断力が高いのであなたがいるグループは意見が活発になり、やる気もアップするでしょう。周りの人への情も厚く、背中を後押ししてくれる頼もしい人と慕われているのではないでしょうか。

リーダーとして多くの人を導くことで満足感を得ているようです。目標達成した時もメンバーと喜びを分かち合っているでしょう。ただ、自分の思い通りにいかずにイライラすることがあるので、注意すると良さそうです。

2.風呂桶に見えた人は「世話役タイプ」

図形が風呂桶に見えた人は、世話役タイプかもしれません。面倒見が良く細かいところに気がつくようです。グループ内ではその場の空気を読みながら「〇〇さんに声をかけた方が良い」などとさりげない気配りができるでしょう。

このタイプの人は、人を楽しませて、もてなすことができるようです。楽しいことが大好きな明るく陽気な性格に多くの人が集まってくるでしょう。あなたのおかげでグループ内が円滑になっているので感謝される存在のようです。

一方で、時に寂しさを感じたり人間関係で傷ついたりして、自分で心の壁を作ってしまうこともあるでしょう。ただ、あなたの持つ陽気な雰囲気とポジティブさはメンバーを元気づけることができるので、もっと自信を持ちましょう。

3.旗に見えた人は「一匹狼タイプ」

図形が旗に見えた人は、一匹狼タイプかもしれません。一定の距離感を保ちながら人と接し、あえてグループの輪の中に入ろうとしないところがあるでしょう。誰かに甘えることなく何でも1人でやってしまうところはありませんか。

このタイプの人は、自分の意思を大切にしている人のようです。1人の方が楽という考え方があり自分のことをあまり話そうとしないところがあるのではないでしょうか。流行や情報に流されない凛とした雰囲気にかっこよさを感じる人も多いでしょう。

ただ、周りと歩調を合わせることをしないため、協調性が必要な場面では浮いてしまうかもしれません。もっと空気を読むようにしたり、時にはメンバーの力を借りながら行動したりすると良いでしょう。

4.スプレー缶に見えた人は「人任せタイプ」

図形がスプレー缶に見えた人は、人任せタイプかもしれません。鋭い観察眼とおおらかさを合わせ持っているようです。そのため、グループ内で信頼できると見込んだ相手には多くのことを任せるところがあるでしょう。

このタイプの人は、穏やかで落ち着いた雰囲気を持っている人ではないでしょうか。イライラしているメンバーもあなたと話すと冷静になり、「まぁいいか」「もう少し考えてみよう」と和んでいくでしょう。グループ内になくてはならない存在のようです。

一方で、メンバーの行動が常識はずれだったり違う方向に進んでいたりする時は、鋭い意見を述べることも多いのではないでしょうか。相手のことを思う気持ちが表れているため、周りはお母さんのような信頼感を感じているようです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる