1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“理想の家庭像”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“理想の家庭像”がわかる心理テスト

  • 2022.1.21
  • 203864 views
undefined

理想の家庭像は人それぞれ違うでしょう。あなたはどんなイメージを持っていますか。お互いが協力し合える家庭を望む人もいれば、社交的な家庭を目指したい人もいるかもしれません。今回の心理テストで、あなたの理想の家庭像をチェックしてみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鼻

2.ロケット

3.自動車

4.おばけ



1.鼻に見えた人は「自分が支える家庭」

図形が鼻に見えた人の理想の家庭像は、自分が支える家庭でしょう。パートナーに対してしっかりと役割分担をし、それを果たしてもらうことを求めているようです。

このタイプの人は、しっかり者で一人で何でも頑張ってしまう人ではないでしょうか。そのため、辛さや孤独感などのネガティブ感情をうまく伝えられず、素直な気持ちを表現できないことも多いようです。家族に心配を掛けぬよう、自分のなかで葛藤しているのではないでしょうか。

たまには一人で頑張り続けるのではなく、家族やパートナーを頼ると良いかもしれません。家族やパートナーはあなたに頼られることでより絆が深まったように感じ、結果的により強固な信頼関係が生まれ、良い家庭が築けるかもしれません。

2.ロケットに見えた人は「お互いが協力し合える家庭」

図形がロケットに見えた人の理想の家庭像は、お互いが協力し合える家庭でしょう。自分の信念を貫き通すよりも、家庭内での協調性を重視したいと思っているようです。いつでも親友のようなオープンな関係を求めているのかもしれません。

このタイプの人は、同じ目標に向かって頑張れる相手とならどんな困難も乗り越えていけると思っているのではないでしょうか。コツコツと貯めたお金でちょっと贅沢な旅行をしたり、家族の誕生日には少し良いお店で食事をしたり、穏やかで安らげる雰囲気の家庭を望んでいるようです。

また、休日はまったりするのが最高だと思っているのではないでしょうか。冷蔵庫の余り物でおつまみを作りながら、テレビや映画を観る時間が理想なのかもしれません。

3.自動車に見えた人は「笑いの絶えない明るい家庭」

図形が自動車に見えた人の理想の家庭像は、笑いの絶えない明るい家庭でしょう。トラブルのない家庭を求めていて、お互いの立場を尊重し合いながら高め合っていきたいと思っているようです。

このタイプの人は、家族で一致団結して何でも一緒に乗り越えていく家庭が理想のようです。2人で同じ経験をすることで苦労は半分になり、幸せは倍になると考えているのかもしれません。

何よりも愛情に溢れた家庭を理想としているようです。どんなにお金があっても愛がなければ意味がないという価値観を持っているのかもしれません。それは、あなた自身がそのような環境で育ったからなのかもしれません。

4.おばけに見えた人は「素の自分でいられる家庭」

図形がおばけに見えた人の理想の家庭像は、素の自分でいられる家庭でしょう。居心地の良い環境を作って自分たちの安心できる空間を大事にしたいと思っているようです。自然体でいられる関係を求めているのかもしれません。

このタイプの人は、コミュニケーション能力が高く人付き合いが好きな人ではないでしょうか。根が明るくて細かいことは気にしないタイプと言えそうです。たくさん引き出しを持った好奇心旺盛な人なので、一緒にいて飽きることはないでしょう。

また、隣にいるだけで安心するような関係性への憧れもあるようです。緊張や不安を嫌い、そのような感情を抱かせない相手と家庭を築くのが理想なのでしょう。友人のような感覚で一緒にいたい気持ちがあるのかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる