1. トップ
  2. グルメ
  3. 【渋谷】ランチで台湾を満喫!春水堂台湾フェア

【渋谷】ランチで台湾を満喫!春水堂台湾フェア

  • 2021.12.23
  • 1590 views

世界を旅する日常は、一体いつになるのでしょうね。 海外の香りが恋しくなっている方も多いのではないでしょうか。

そんななかでも、台湾を感じることができないか。そんなコンセプトで始まったのが、JTB、台湾観光局と春水堂3社企画の「春水堂台湾フェア2021」です。

今回は日本で外国を体感する!春水堂の台湾フェアをレポートします。

台湾フェア特別メニュー

渋谷駅直結、渋谷マークシティ4階にある春水堂さん。

出典:リビング東京Web

アクセス抜群の好立地、朝8時から営業。平日はワンコインモーニングもあり、電源もwifiも完備。渋谷近辺の予定の際にはつい立ち寄ってしまう、お気に入りの場所です。

そんな春水堂さんの全国18店舗で、来月1月18日まで開催されているのが「台湾フェア」。期間限定の特別メニューが用意されています。

2〜3人で食べるなら『台湾満喫セット』(4,500円)がオススメ。台湾ヌードル・ミニ丼・ミニスイーツ・ドリンクから2点ずつセレクトできる、プレフィクス型台湾フルコースです。

お一人様で楽しむなら『台湾食べ歩きセット』(1,700円)。フードは魯肉飯と鹹豆漿。ミニスイーツとドリンクは対象メニューからセレクトします。

1人でも、グループでも、満足できるメニューです!

台湾満喫セットで満喫♡

台湾ヌードルより、炸醤麺と牛肉麺をセレクト。

炸醤麺(写真手前)

出典:リビング東京Web

日本ではジャージャー麵と呼ばれ馴染み深い炸醤麺。一口食べた途端に、台湾独特の爽やかで独特、クセになりそうな風味が口いっぱいに。

今どきググればジャージャー麵のレシピは山のように出てくるけれど、私が作る肉味噌はこうはならない。食べた瞬間に異国「台湾」を感じ、箸を止めることができませんでした!

牛肉麺

出典:リビング東京Web

スープ自体がガツンと牛肉風味。日本のラーメンはここまでしっかりと牛肉感をスープにこめないなぁ。この「牛肉目立ちするスープ」が異国感満載。

ごろっと牛肉はやわらか〜い。そしてしっかり台湾風味。日本のあまから醤油味とはまた違う、異国情緒がここにも。目をつぶって味わえば、さらに台湾を感じるかも!

ミニ丼より、魯肉飯(右)と鹹豆漿(左)を。

出典:リビング東京Web

魯肉飯はしっかり味のついた豚肉と、クセなくサッパリした野沢菜がベストマッチ。トロッとしたゆで卵と共にいただく魯肉飯は何杯でもいけちゃうやつ。

一方の鹹豆漿。これ、大好きなんです!お酢で固まったふるっふるの豆乳はすっぱくてやわらかく、お腹がふくれてきていてもするっといける爽やかさがあります。

出典:リビング東京Web

台湾では朝ご飯として親しまれている料理とのことですが、この「別腹感」は〆の一品としても最適かも。胃のスキマに優しく染み込むような一皿です。

とびきりの台湾茶をデザートと。

そしてデザート。愛玉マンゴー(写真奥)と黒胡麻湯圓(写真手前)をセレクト。

出典:リビング東京Web

愛玉マンゴーはゼリーとシロップにジャスミン茶を使っています。満腹なのに、満腹だからこそ、ジャスミンがたまらなくスッキリ爽やかで美味しい。デザートなのに身体が整っていくような、さわやかな後味が素晴らしかったです。

黒胡麻湯圓はなんと、あったかスイーツ!台湾風おしることいったところでしょうか。おしるこ部分は甘い小豆の風味と共に、生姜を効かせてあるのが台湾流。今の季節には生姜、いいですよね。

そして注目が黒胡麻のおもち。おにぎりの具のごとく中に黒胡麻が仕込んであります。だから噛むと「じゃりっ」と黒胡麻の風味がびっくり箱のように口じゅうに広がります。

これは口内で楽しむもよし、おもち以外を食べすすめて、途中ぜんざいの中で黒胡麻もちを割って、ぜんざいをごま風味に味変していただくもよし。いろんな楽しみ方ができますね。

ドリンクはタピオカドリンクのホットとアイス、台湾茶など豊富な種類からセレクトできます。台湾茶はお湯の注ぎ足しも2回までお願い出来るそう。

出典:リビング東京Web

台湾茶は器から雰囲気があります。美味しいお茶を、おかわりまで楽しめちゃうって素敵。

こちらの特別メニューのドリンクにタピオカミルクティー・タピオカ鉄観音ミルクティー・タピオカジャスミンミルクティーをセレクトした場合、「じゃんけんに勝ったらメガタピに変更可能」だそうです!

春水堂さんのタピオカミルクティーは甘さ控えめ、ベースのお茶は本当に美味しいので、メガでも最後まで楽しめるはず。じゃんけんに勝ったら、さらにお得に台湾を満喫できちゃいますね。

台湾フェア特別企画

今回の台湾フェアでは、台湾渡航航空券や台湾グッズが当たるキャンペーンも開催中。台湾フェア限定セットを注文し条件を満たしてインスタグラム投稿・ツイッターでリツイートをすれば応募完了。美味しく食べて、ビッグなお年玉を狙うのもアリ!

春水堂HP内台湾フェア特設ページからは「動画で楽しむ台湾」として、台湾の魅力を伝える動画が紹介されています。

私のオススメは『東京事務所鄭所長からのメッセージと「いいね!台湾 美食編」』動画。所長さんの温かいウェルカムメッセージもさることながら、台湾の美食をこれでもかと紹介しており、まさに「台湾飯テロ」。行きたくて、食べたくてたまらなくなります!

「今は日本で台湾を楽しんでね。待ってるよ」のメッセージがひしひしと伝わってくる台湾フェアでした!


「台湾って、美味しいなぁ」と心とお腹でめいっぱい感じました。早く海外を自由に行き来できる日を思いながら、こんなプチ台湾体験もいいかも。

年末年始は美味しいもので、幸せな新年を迎えましょう! 春水堂各店で年末年始の営業時間が違うようです。HPでご確認ください。


春水堂 渋谷マークシティ店 店舗情報 住所 東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ4F アクセス 京王井の頭線 渋谷駅直結 電話 03-6416-3050 ※夜のみ予約席あり 営業時間 平日8:00〜23:00 土日祝11:00~23:00 定休日 施設に準ずる 席数 70席 春水堂 渋谷マークシティ店 HP

元記事で読む
の記事をもっとみる