1. トップ
  2. グルメ
  3. まるでスイーツ!? パンのお取り寄せ“通パン”で買える絶品食パン3種を実食レポ

まるでスイーツ!? パンのお取り寄せ“通パン”で買える絶品食パン3種を実食レポ

  • 2021.12.22
  • 3428 views

高級食パンブームに続き、通信販売で冷凍のパンを買う「通パン」も広がりを見せています。最近の食パンのなかには、まるでケーキやスイーツのような“ハイブリッド食パン”も増えてきました。そこで今回はお取り寄せできるスイーツ系の食パンを3つ厳選。実食して紹介します。

焦がしバターとホロホロ食感はまさにフィナンシェ!ホテル コエ ベーカリーの「フィナンシェ食パン」

東京・渋谷にある「hotel koe bakery(ホテル コエ ベーカリー)」の「フィナンシェ食パン」は、名前のとおり焼き菓子のフィナンシェから着想を得た食パン。

アーモンドの粉と焦がしターを配合しており、ほどけていくような新食感が楽しめます。

出典:リビングWeb

もともとは渋谷の店舗販売のみでしたが、2021年5月からオンライン販売もスタートしました。

ひと口食べると、バターの風味とホロホロとした食感。ジュワッとしたバターのくちどけも感じられ、まさにフィナンシェです!

出典:リビングWeb

空気がたっぷり入っているエアリーな生地は、食感がとても軽やか。トーストしていないのに耳はサクサクとしています。

想像以上にフィナンシェらしさが強く感じられ、ビックリしました。

出典:リビングWeb

トーストすると、焦がしバターの風味がさらに強くなって、これまた美味。しっかりとした甘さがあるので、スイーツとパンの中間のような味わいが楽しめました。

もちもち好きにはこれ!パン以上、ケーキ未満。の「ゆめちからもちもち生食パン」

東京・町田や神奈川・青葉台などに店舗を構える「パン以上、ケーキ未満。」。

その看板商品である「ゆめちからもちもち生食パン」は、北海道産小麦「ゆめちから」100%使用の生食パンです。

出典:リビングWeb

「ゆめちから」は一般的な小麦より粘り気が強いのが特徴の“超強力粉”で、ほかの粉とミックスしないと安定した品質のパンを作るのが難しいのだとか。それをあえて100%使用することにこだわり、3年間かけて開発したのが、この生食パン。

ほかにはない、もちもち食感が特徴だそう。

出典:リビングWeb

たしかにひと口食べると、濃密な生地に驚きます。噛むごとにもちっ、もちっと、歯にねっとりとまとわりつくような弾力が楽しめました。

出典:リビングWeb

店名に“ケーキ未満”とあるとおり、やさしい甘さで、しつこさがありません。小麦の甘さを最大限に引き出しているように感じます。

とにかくもちもちで食べごたえのある生食パン。もちもち系が好きな人なら満足できるはず!

フランス産高級バターを使用!俺のベーカリーの「クロワッサン食パン」

俺のBakery(ベーカリー)の「クロワッサン食パン」は、フランス北部産の高級発酵バターと、カナダ産とフランス産をブレンドした独自配合の小麦粉を使った食パンです。

出典:リビングWeb

カットしてみると、クロワッサンのように何層にも生地が折り重なっているのが見えます。

出典:リビングWeb

耳の部分は、トーストしなくてもクロワッサンを思わせるサクサク食感! 生地はしっとりとしつつも、ほどよいもちもち食感です。

トーストするとさらにバターの風味が増し、全体がさらにサクサクとします。クロワッサン感を楽しみたいなら、そのままよりも、トーストして食べるのがおすすめです。

出典:リビングWeb

俺のベーカリーでは、ほかにAOP(Appellation d'Origine Protegee、「保護原産地呼称」の略)称号を取得したレスキュール発酵バターを使用した「クロワッサン食パンプレミアム」も販売しています。クロワッサン系が好きな人は、食べ比べてみてもよさそうです。

みなさんもスイーツのような食パンをお取り寄せして、“通パン”を楽しんでみてはいかがでしょう。

(ライター/富士みやこ)

ホテル コエ ベーカリー
https://www.hotelkoebakery-onlinestore.koe.com/

パン以上、ケーキ未満。
https://shop.machida-bakkery.com/

俺のベーカリー
https://www.oreno.co.jp/sp/croissantbread/

元記事で読む
の記事をもっとみる