1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【職場恋愛】好意を持ってもらうために意識したいこと4つ

【職場恋愛】好意を持ってもらうために意識したいこと4つ

  • 2021.12.22

職場で気になる人ができたとき、相手と仲良くなるには、一体どうしたらいいのでしょうか?

「相手と仲良くなりたいけど、コミュニケーションが苦手で距離の図り方がわからない」「相手と仕事の接点が薄く、どうしたらいいのかわからない」

そんな女性に向けた、気になる人に好意を持ってもらうために意識したいことをご紹介します。

仕事のことを相談してみる

職場は仕事をするところ。そのため、仕事ができない女性に魅力を感じる男性はあまり多くないのかもしれません。

休憩時間中も気になる人に、仕事のわからないことを率先して聞いてみてはいかがでしょうか?

「これ、どうすればいいですか?」「どうしたらいいですか?」と積極的に聞いてみると、次第にコミュニケーションも生まれるはず。

頼りにされてイヤだと感じる男性は少ないはずです。

相手の仲のいい人を褒めてみる

気になる相手と接点が薄い場合は、その相手と距離を縮めるという手もあります。

そして、気になる人と接点を持ったときに、その相手のことを褒めるのです。

「○○さん、優しいですよね」「面白い人ですよね!」など、自分なりに感じたことを褒めましょう。

こうすることで、相手はあなたに気を許しやすくなります。「そうなんだよ」「そうだね」などと、納得するからでしょうか。

気になる相手はあなたに興味を持ち始め、親睦も図りやすくなると思います。

共感する姿勢を持つこと

共感する姿勢を持つことも大切なポイントの1つ。

実践しやすいのは、「なるほど」「そうなんですね」といった簡単な相槌でしょうか。

自分の話に熱心に耳を傾けてくれる姿勢を、悪くとらえる人はいないはずです。

ほかにも、自分から進んで扉を開けたり、席を譲ったりと基本的な社会人マナーが徹底できている女性は、ちゃんとしている印象を抱かれるため、異性としてもステキに映ると思います。

円滑な関係を作っていこう

いずれも直接的な恋のアプローチではないかもしれません。

しかし職場の場合は、円滑な人間関係を築くことが好意を持たれる最も近道になります。

職場で気になる人ができたら、まずはこうしたポイントで相手と仲良くなってみてはいかがでしょうか。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる