1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつまでも仲良しカップルでいたい!ケンカをしたときの仲直りの秘訣3選!

いつまでも仲良しカップルでいたい!ケンカをしたときの仲直りの秘訣3選!

  • 2021.12.22

好きな人とはいつまでも仲良く付き合っていきたいものですよね。
しかしどんなに仲良しカップルでも、ケンカをしてしまうこともあるでしょう。
カップルにとってケンカをしてしまったときの対処の仕方によって、長く付き合っていけたり関係にヒビが入ってしまうケースも考えられます。


今回はいつまでも仲良しカップルでい続けるためにも、ケンカをしたときの仲直りの秘訣について詳しくご紹介していきたいと思います。
仲直りの仕方を今までと変えていくだけで、仲良く続けていくことができますよ。

「ごめんなさい」と素直に謝る


ケンカをしてしまったときは、素直に対応することが仲直りまでの時間も早まります。
少しでも自分が悪いと思ってしまったときには、すぐに「ごめんなさい」と伝えることができるといいですね。


いつまでも謝らずに長引かせてしまうことで、余計に関係を修復するまでに時間がかかってしまったりすることもあるでしょう。
ケンカをしてしまったときはすぐに仲直りができるように謝ることで、相手も悪かったと反省をしてあなたと同じように謝ってくれるはずです。

納得がいかないときは話し合いをする


ケンカをしたとき、どうしても納得がいかないこともありますよね。
その場合、自分の考え方が間違っていないと押し通そうとはせずに、話し合いをすることでさらにお互いの関係を深めていくことができます。


相手の考え方を知るチャンスでもありますし、二人にとって良い方向へ進めていくためにも、なかなか折り合いがつかないときには話し合いをしていきましょう。
ケンカを続けていくだけでは関係が悪化していくだけですので、きちんと向き合うことで同じようなケンカはしないように防ぐこともできるのです。

相手の立場になって考える


ケンカの原因の一つとして、自分の考えが通らなかったり思い通りにいかなかったりすることもありますよね。
ちょっと不満を口にしただけでケンカに発展してしまったというケースも多いのではないでしょうか。


そのようなときには、まず相手の立場になって考えてみるのがいいでしょう。
もしかするとすれ違っていた可能性もありますので、自分のことだけではなく相手の気持ちに寄り添ってみることで、自分のわがままだったり受け止め方の違いだったりすることなど見えてきます。


ケンカをしてヒートアップしていかないためにも、一呼吸おいて考え直す時間を作ってみるといいでしょう。

まとめ


ケンカをしてしまったときは、できるだけすぐに仲直りしたいですよね。
そのためにはまず素直になることが大切です。
また、同じケンカを繰り返さないためにも、話し合ってお互いの考え方を知っておくといつまでも仲良く付き合っていけるはずです。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる