1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お年玉いくらだったの♪」お金の話だいすきママ友の非常識エピソード…<実録!衝撃のママ友列伝>

「お年玉いくらだったの♪」お金の話だいすきママ友の非常識エピソード…<実録!衝撃のママ友列伝>

  • 2021.12.22

距離感が合わないママ友

同い年で子どももたまたま同級生だったママ友。 職場で数年一緒に臨時職員として働いただけなのに妙にぐいぐい来る人で、こちらはそうでもないのに家族のように接してくる人がいました。 子どもに出したパンケーキのチョコソースの蓋の汚れ(元々付いていた)を拭いたり、スーパーへの買い物も一緒に行こうと言われたり距離感がおかしかったのです。 最終的には旦那の給料も聞かれたので引っ越しを機に徐々に距離を置き今は連絡も取っていません。 (42歳/主婦)

私はお金のことになるとなんでも知りたくなるの

子どもの遊び場で、保育園に子どもを入れるかどうかを話していると保育料の話になりました。 自治体や子どもの年齢によるとは思いますが、私の住んでいる自治体では所得によって保育料が異なる年齢の子でした。 私が市役所に保育料も聞きに行った事を知ると、いくらだったのか執拗に聞いてくるママ友がいて驚きました。なぜ知りたいのかも分かりませんし、周りのママもそこから保育園について触れなくなりました。 (30代/教育職)

あなたの経済状況を把握させてください

保育園の時、やたらとお金のことについて聞きたがるママがいました。 最初はざっくばらんに話せる人だと思っていたのですが、お迎えで会う度にお金の話ばかり。 どんな学資保険に入っているかを聞いてきたり、新しい服を着せていると「どこで買ったの?いくらだった?」などなど。 冬休み明けにお年玉が合計いくらだったのかを聞かれた時点で、お迎え時間を、完全にズラして会わないようにしようと心に決めました。 (42歳/医療職)

いかがでしたか

実際に遭遇したら目を合わせたくないレベルのママ友エピソードでしたね。 他人の経済状況を聞くのは失礼にあたると思っていないあたりが地雷の予感です。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる