1. トップ
  2. ファッション
  3. 「さ、3個!?」子宮筋腫持ちの私が妊娠。そして異変が起こった!#子宮筋腫合併妊娠 1

「さ、3個!?」子宮筋腫持ちの私が妊娠。そして異変が起こった!#子宮筋腫合併妊娠 1

  • 2021.12.22

子宮筋腫合併妊娠で入院した話 第1話。イラストレーターとして活躍中のあきばさやかさんは2児の母。20代のころに子宮筋腫持ちと判明し、その後経過観察を続けていたところ、妊娠をきっかけに異変が! 子宮筋腫合併妊娠で入院することになった体験をまとめたマンガです。

こんにちは!ズボラでいろいろ雑な、30代あきばさやかです。5年間のOL時代を経て、現在は東京でイラストレーターをしております。何かと前のめりでしくじりがちな日々のことを、マンガにしております。

こちらは2017年の年末、第1子の妊娠5カ月ごろのお話です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍です。30~40代の女性に多く、生殖年齢にある女性の20~30%にみられると言われています。子宮筋腫は良性の腫瘍ですが、大きくなると過多月経、月経困難症、不妊、圧迫症状など、さまざまな症状が現れるため、早めに診断・治療を受けることが大切です。

このときは「子宮が腸を圧迫しているのだろう」と言われましたが、その1カ月後にある事実が判明するのです!

次回へ続きます。

監修/助産師REIKO



著者:イラストレーター あきばさやか

なにかとミスの多い人生を送ってきた30代イラストレーターです。仙台出身東京在住、夫と息子(2018年生まれ)と娘(2021年9月生まれ)の4人暮らしです。ラジオと着物、お酒が大好きです!著書に「おしゃれなママっていわれたい!」「服はあるのにキマらない! ~おしゃれ迷子共感系日記~」(いずれもマイナビ出版)など。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる