1. トップ
  2. ファッション
  3. ついついやってない?月曜日がユウウツな理由は「土日の過ごし方」にあるのかも…

ついついやってない?月曜日がユウウツな理由は「土日の過ごし方」にあるのかも…

  • 2015.8.7
  • 4632 views

今週末から夏休みが始まるという人も多いのでは? もしくは、また月曜日からは仕事でしょうか?

あなたはこの週末、何をして過ごす予定?

実は、休日の過ごし方によっては、“月曜日の気分がサイアク”になっちゃう可能性があるんです!

そこで今回は、英国の健康情報サイト『NHS choices』の記事を参考にしつつ、ついついやりがちだけどNGな週末の過ごし方についてお伝えします!

 

 

■1:予定を詰め込む

ダラダラとなにもしないまま休日を過ごしてしまうのは考えモノだけど、実はその逆もNG!

せっかくの休日だからと予定をアレコレ詰め込みすぎると、かえって疲れてしまって週明けの気分はサイアク……なんてことも。

また、時間を細かく区切った予定を詰め込んでいると、それがうまくいかなかったときイライラしちゃいます。適度な予定を入れつつ、詰め込みすぎないのが週明けユウウツにならない秘訣です。

 

■2:いつもより寝坊する

「休みの日くらい、いつもより長く寝たいもん!」と思うかもしれませんが、昼過ぎまで寝てた……なんてのは絶対ダメ! 生活リズムが崩れて、週明けの生活に影響してしまいます。

昼過ぎまで寝てしまうと、朝ごはん抜きになってしまいます。これも、生活習慣の乱れにつながっちゃいますよ!

疲れがたまっていても、寝坊は1~2時間程度にとどめておいたほうがいいかもしれませんね。

 

■3:夜更かし&飲みすぎ

朝寝坊と同じく、夜更かしもNG。夜更かしするから、朝遅くまで寝ていたくなるのです。そんなことにならないよう、負のループを断ち切ってしまいましょう。

また、ストレス解消のためにお酒を飲みすぎちゃうのもNG。

土曜日に飲みすぎて、日曜日は二日酔いで一日中寝てた……なんて、サイアクの休日! 生活パターンの崩れにもつながりますし、飲みすぎは体重増加の危険も……。

 

週末って、ついついテンションが上がってしまいますが、また週が明ければ普通の生活が待ってます。

羽目を外しすぎたり、寝坊してダラダラしたりといったいつもと違う行動はできるだけ控えたほうがいいかもしれません。

 

【参考】

Tips for coping with depression – NHS choices

 

元記事を読む