1. トップ
  2. 恋愛
  3. イラッとしてもじつは脈あり!男性の「意外なアピール」4選

イラッとしてもじつは脈あり!男性の「意外なアピール」4選

  • 2021.12.21
  • 2566 views

デート中、男性の態度に「なんか感じ悪いかも……」と思ったことはありませんか?

イラッとするかもしれませんが、じつは脈ありの可能性も高いようです。

そこで今回は、男性がアピールのつもりでしていることを4つご紹介します。

自虐に見せかけた自慢

デート中の話の合間に自慢をしてくる男性って、意外と多いですよね。

「俺って肩幅広いから、電車のなかで迷惑って思われてるんじゃないかなって(笑)」のような遠回しな自慢。

女性同士なら「出たよー、自虐風自慢!」と突っ込みたいところですが、男性の場合はこれが脈ありサインであることも少なくないんです。

「ひけらかす気はないけど、人からもよく褒められてるよ!」「だから俺のこと好きになって!」的な心理から、好きな子には自慢をしたくなるんですね。

自虐風自慢は、男性からの「俺ってオススメ!」というサインと捉えても良いでしょう。

ボディタッチが多い

告白してくるわけでもないのに、ボディタッチをしてくる男性もいますよね。

付き合う前だと「なんで触るの?」とモヤモヤする女性も多いですが、これも脈ありサインの1つ。

さりげないボディタッチは、ある程度は女性の好意を感じていて、それを確かめるためであることも多いようです。

なかでも、さりげなく手をつなぐ、髪を触る、ひじや二の腕に触るなど、上半身中心のものは脈あり度高め。

ただしお尻や太ももなど、下半身中心のものやあなたが振り払っても何度も触ってくるなどは、恋と言うよりやましい気持ちが高めでしょう。

男性の行動をよく見極めてくださいね。

「元カノに似てるんだよね」と話す

デートの相手に「元カノに似てるんだよね」なんて言う男性は、デリカシーなさすぎですよね。

しかし、これもまた脈ありサインである可能性が高いです。

このセリフには「元カノ=好きになったこともあるくらい魅力的」つまり、「元カノに似ている=君のこともタイプ」という意味が潜んでいることがあります。

男性とその元カノが別れたばかりだとか、元カノの浮気の末に別れているような場合は別ですが、男性の言う「元カノ」にはあまりネガティブな意味はありません。

無神経に聞こえますが、褒めているつもりのこともあるのです。

逆パターンで、男性に「元カレに似てる」と言うと「タイプなのかな?」と受け取る人も多いでしょう。

マウントを取ってくる

「私が感動した映画の話をしたら、彼は難解な映画の話をしてきた」。

こういう「かみ合わない会話」って、男性相手だととくに多いですよね……。

会話も楽しめないの?と思いきや、俺のほうが詳しい、俺のほうが頭いい、俺のほうが……。

こんなマウンティングは「彼女より上に見られたい」「すごいって思われたい」なんて気持ちの表れであることも。

頭ごなしに「そんなんじゃダメだよ」と、あなたを否定する言い方だと脈はありません。

しかし、「俺はこういうのが好きだな。苦手じゃないなら今度教えるよ?」というような、こちらを否定せずになにかを教えたがるような言い方の場合は、脈ありサインの可能性大です。

本当は脈ありアピールなのかも

男性は女性よりも上に見られたいというプライドがあるので、ついイラッとする言動をしてしまいがち。

アピールのつもりが、女性の気持ちを冷めさせてしまう原因につながることも……。

本当は男性がなにを伝えたいのかを、しっかりと探っていきましょう。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる