1. トップ
  2. グルメ
  3. 【EIGYOKUDO CAFE】のプルプルゆらしたくなる期間限定プリン

【EIGYOKUDO CAFE】のプルプルゆらしたくなる期間限定プリン

  • 2021.12.22
  • 1248 views

こんにちは、地域特派員のぺろちゃんです。

4月にデビューしてから、たくさんのお店との出会いがあり、取材にご協力してくださった皆さまのおかげで、とても充実した1年になりました。

出典:リビング仙台Web

私がお届けする今年最後のレポートは、山形市に本店がある老舗和菓子店でどら焼きが有名な「榮玉堂」さんの姉妹店。泉区高森にある「EIGYOKUDO CAFE」です。

期間限定の新商品が出ました!という情報をInstagramで見つけたので、さっそくおじゃましてきました。

2021年最後の新商品!

Instagramによると2021年最後の新商品!!

【抹茶ティラミスプリン】12月15日より1月30日の期間限定!の文字が♪

出典:リビング仙台Web

【カマンベールチーズプリンに、3種のチーズをブレンドしたマスカルポーネクリームに、抹茶ソースをたっぷり吸ったサヴォイアルディが入っています】という説明がありました。

カマンベールチーズで作ったプリン!?

サヴォイアルディって!?

百聞は一見にしかず!なのでさっそくおじゃましてきました♪

出典:リビング仙台Web

こちらのカフェは、先にレジで注文してお会計を済ませてから席につきます。

出典:リビング仙台Web

今回は季節の菓子セットを注文したので、私は抹茶ラテを選びました。(990円)

出典:リビング仙台Web

上の写真が季節のお菓子です。

抹茶ティラミスプリン
出典:リビング仙台Web

そして、こちらが抹茶ティラミスプリンと抹茶ラテです。

出典:リビング仙台Web

見て下さい!この美しいビジュアル♡

出典:リビング仙台Web

後ろ姿も素敵です♡

お皿を揺らすと、プリンがプルプル♪ ふるえます♪ 動画でお伝えしたかったです♪

カマンベールチーズで作ったプリン。 初めて食べましたが、ミルクの旨みと優しい味わいのカマンベールチーズを使うことで、チーズの主張が抑えられて、まさに絶品スイーツです!

出典:リビング仙台Web

そして、抹茶ソースをたっぷり吸ったサヴォイアルディとプリンとマスカルポーネクリームと一緒に食べることによって、極上なティラミスプリンに♡ これは大人のプリンですね!

ティラミスは食べたことがあっても、抹茶ティラミスは初めてだし、それをプリンにしちゃうなんて♪ 今回は初めてづくしでした♪

サヴォイアルディ♪ という言葉も覚えられました!

抹茶ラテ

こちらでラテを注文すると、先に甘さを聞かれます。作る時に好みの甘さにすることで、ラテアートを崩さず美味しいくいただけるからでしょうかね。

出典:リビング仙台Web

私は甘さは加えませんでしたが、ミルクの甘さで好みの味わいに。

バリスタの店長さんが入れてくれたハート♡の抹茶ラテ!美しくてとっても美味しかったです。

榮玉堂のどら焼き

こちらのどら焼きを食べると、今までどら焼きは和菓子と思っていた概念をくつがえされます!

出典:リビング仙台Web

たくさんの種類がある中から、今回はホワイトチョコラムレーズンとモンブランと宇治金の三種類を買ってきました。

出典:リビング仙台Web

仙台店のパッケージ おしゃれですよね♪

出典:リビング仙台Web

ふわふわやわらかなどら焼きの生地の中には、ホワイトチョコのクリームの甘さとラムレーズンがマッチして、まろやかな味に♡ ラムレーズン好きにはたまらない一品でした。

出典:リビング仙台Web

モンブランは和栗のペーストと砕いた和栗がたくさん入っていて、和と洋を同時に楽しめました。

出典:リビング仙台Web

宇治金どら焼きは、何度か榮玉堂さんへはおじゃましていましたが、初めて購入してみました。

出典:リビング仙台Web

濃厚な抹茶クリームとつぶあんが、さすが老舗の味!でこちらは和菓子でしたね!

今年1年頑張った自分へのご褒美に♪ 年が明けたら、今年1年頑張る自分への激励に♪ 美味しい物を食べてみるのもいかがですか♪

今年1年、つたない記事ですが、ご覧いただきありがとうございました。

みなさま!よいお年をお迎えください。

DATA

EIGYOKUDO CAFE 住所 仙台市泉区高森1-1-189 高森ショッピングプラザ南館 電話番号 022-725-7020 定休日 月・火曜 https://www.eigyokudo-cafe.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる