1. トップ
  2. 恋愛
  3. はじめての人相術。こんな顔の人は運を持っている!

はじめての人相術。こんな顔の人は運を持っている!

  • 2021.12.21
  • 37964 views
人相術 Love Me Do

人相術とは、東洋古来の思想に基づいて、顔の各部分の特徴からその人の性格や運勢を読み取るもの。『1秒で分かる!人相術 顔には9人の神さまがいる!』(光文社)を著した占い師・Love Me Doさんによると、その基礎には陰陽五行説がある。

「陰陽五行説は、森羅万象は陰と陽から成り立っているという考え方。そして、木・火・土・金・水という5つの要素に世界をカテゴライズしていきます。人相術では『勢来形止』といって、『勢い』つまり運気は形になって表れるという考え方をします。だから、形になっているものに意味がある。人相とはつまり、顔のパーツの形。この形が五行の何に当てはまるかを見ることで、運勢を読み取ることができます。それが人相術で、顔に表れた運気はその人の性格であり、運命を示すんです。

大事なのは、自分の性格つまり持って生まれた運命を把握し、どう対応していくか。運は形を取りますが、それは逆に言えば、形を変えることで運をコントロールすることもできるということ。

でも、私たちは普段から人の顔や顔色を見て、相手の調子を判断したりしますよね。そういう意味では、実は我々全員占い師(笑)。顔ほど全ての運が出るものはないんです」

2021年も終わろうとしている今、「仕事運」「金運」「コミュニケーション運」の3つの運ごとに、「こんな顔の人は運を持っている」という人相を教えてもらった。

仕事運を感じる人相

「仕事運を見るのに重要なのは、おでこです。なぜなら、眉毛より上の部分は『思考』を表しているから。生え際が『天』で、眉間が運の『入り』と考えられています。おでこが出ている=自己アピール、もしくは我が強め。だから、逆に控えめな性格の人は前髪を上げるといいのかも。そして眉毛もポイント。人との関わりやエネルギーの流れを表します」

人相術 きれいなおでこ
【きれいなおでこ】脂ぎっていない、できものや傷がない、つるっとしたおでこが理想的。
人相術 広いおでこ
【広いおでこ】おでこの広さは出世具合の指標でもある。生え際が後退しているとしても、それはキャリア的にはいいサイン。
人相術 眉間広め
【眉間広め】眉間は、運の取入れ口。また、眉間が広い人は自分のテリトリーを大切にする傾向も。
人相術 眉尻までほどよい太さの眉毛
【眉尻までほどよい太さの眉毛】眉毛は周りを巻き込むエネルギーの表象。眉尻まで太さがあるということは、人生を通して長く運気を残せるということ。
人相術 たれ眉
【たれ眉】ハの字に下がった眉毛は、必然的におでこの面積を広げることになるので仕事運に繋がる。いわゆる「困り顔」の人は、毒舌でも愛されるような稀有なキャラクター。
人相術 綺麗なあごひげ
【綺麗なあごひげ】あごひげは「成功」や「安定」のあかし。お手入れももちろん丁寧に。

金運を感じる人相

「金運は、鼻と耳たぶの形からわかります。まず、鼻はお金の出入りを示します。鼻が大きいと流通が多い、小さいと節約気味など。もちろん、お金は使うことで人やお金が集まることもあるので、使うことが一概に悪いとは言えません。大事なのは、自分の傾向を知って対処していくことです。耳たぶは、肉厚で縦長のいわゆる『福耳』がやはり強運です」

人相術 鼻毛は出ていない
【鼻毛は出ていない】鼻毛と一緒に運も出て行ってしまう。金運を逃さないためにも、やはりこまめなチェックが必須。
人相術 肉厚な鼻
【肉厚な鼻】しっかりとした肉厚の鼻は、自分で稼ぐ力がある人の特徴。また、リーダーシップの表れでもある。経営者など、『切り開く』生き方の人が多い。
人相術 耳たぶが縦に垂れている
【耳たぶが縦に垂れている】耳は、上部分が精神、下部分が肉体や現実のことを表す。そのためお金にまつわる運は下部分=耳たぶの大きさで判断できる。また、縦長に伸びた福耳は、人からの尊敬を集める人のしるし。
人相術 口髭
【口髭】口のまわりの髭は、「食うに困らない」という意味。髭は簡単に手を加えられるパーツなので、挑戦あるのみ!?

コミュニケーション運を感じる人相

「まず、眉毛。コミュニケーションの状態を表す部分です。濃かったり、繋がっていたりする人ほど濃厚な人間関係のきらいが。眉間の広さは左右の眉毛の間隔なので、これもコミュニケーション運に関わってきます。また、鼻の形や頬、輪郭など、さまざまなパーツで『人に愛される力』『人と関わる力』の勢いが形となっています」

人相術 均等に生えそろった眉毛
【均等に生えそろった眉毛】コミュニケーションの運や能力を示す眉毛。途中で切れていたり、生え方がまばらだったりすると、周りの人とうまくいきづらいかも。
人相術 みけんが狭い
【眉間が狭い】某長寿漫画の警察官主人公のように、眉が繋がっている人ほど情熱的で周囲巻き込み型。情に厚く、人と深く関わる傾向があります。
人相術 団子鼻
【団子鼻】丸い形の鼻は、大勢の人に愛され助けてもらいやすい運気の表れ。逆に鼻が尖っている人は「我が道を行くタイプ」。
人相術 頰が高い
【頰が高い】人相術では、頬は「世間」を表すもの。頬が上がっているということは、世の中から愛され認められているということ。
人相術 面長
【面長】輪郭も、陰陽五行説で分析できる。細長い形が示すのは、周りとの和合。もちろん実際はいろんな形の複合型が多いわけだけれども、面長、細面など輪郭が「細長い」に近い人はコミュニケーション運に恵まれている可能性大。

profile

Love Me Do

ラブ・ミー・ドゥー/占い師、風水師、占星術師。「ラブちゃん」の愛称でさまざまなタイプの占いを展開。著書『1秒で分かる!人相術 顔には9人の神さまがいる!』(光文社)では、人相占いを楽しくわかりやすく解説。近著『絶望したあなたが幸せになる方法』(日本文芸社)『ツイてる人ほど変化してる- 幸せを呼び込む小さな魔法のルーティン – 』( ヨシモトブックス)など著書多数。

元記事で読む
の記事をもっとみる