1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「逃したくない」と思わせる!初デートでの会話術

「逃したくない」と思わせる!初デートでの会話術

  • 2021.12.20

気になる男性と初デートする時は、好印象を残しておくことが大切です。そのためには、どうやって会話するかも重要になります。今回は、初デートで好印象を残すための会話術を紹介します。

相手の話に合わせて盛り上げる

初デートで好印象を残すためには、相手に楽しんでもらうことが大切です。男性が何か話をしてきた時は、話を合わせて盛り上げるように心がけましょう。自分が話したことに共感してもらえれば、きっと男性も喜んでくれるはずです。

共感は相手を楽しい気持ちにさせるだけではなく、親近感を抱かせる効果もあります。「この子とは気が合うな」「趣味が似ている」と思い、また一緒にデートしたいと思ってもらえるかもしれません。

逆に自分ばかり話をして相手の話を遮ってしまうと、相手は楽しくなくなるでしょう。デートで大切なのは、自分だけではなく相手にも楽しい時間を過ごしてもらうことです。

相手の目をしっかり見て話す

会話をする時は目線も重要なポイントになります。誰かと話している時、相手の目線がキョロキョロしていていると、真剣に話を聞いてくれているのか不安になりますよね。

初デートで好印象を残したいのであれば、相手の目をしっかり見て話すことが大切です。しっかり目を見て話せば、「真剣に聞いてくれている」「自分の話に興味を持ってくれている」と相手に思ってもらえます。

目を見て話すのは恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、目線を逸して話していると相手に不信感を与えてしまうこともあるので注意してくださいね。

笑顔で相手の警戒心を解く

初デートは誰でも緊張するものですが、緊張しすぎて無愛想になってしまうのは厳禁です。相手も緊張してしまいますし、警戒心を持たれてしまうかもしれないので、なるべく笑顔で会話することを心がけましょう。

笑顔で話せば男性も「話しやすい人だな」と思い、親近感を持ってもらえるかもしれません。笑顔は相手を楽しい気持ちにさせる効果もあります。初デートで楽しい時間を過ごすことができれば、きっと「また会いたい」と思ってくれるはずです。

笑顔の女性を可愛いと思う男性も多いので、初デートの時はあまり固くなりすぎず、気持ちに余裕を持って笑顔を絶やさないようにしてくださいね。

もう一度デートに誘ってもらえるかどうかは初デートにかかっています。相手に好印象を持ってもらえれば、もう一度デートに誘ってもらえるチャンスも広がるはずです。大切なのは相手にも楽しんでもらうことです。笑顔を絶やさない、相手の目を見て話すなどの会話術を駆使して、好印象を与えましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる