1. トップ
  2. レシピ
  3. ローラ・石原さとみも食べている!酵素玄米に大注目!!

ローラ・石原さとみも食べている!酵素玄米に大注目!!

  • 2015.8.6
  • 25926 views

若い女性からの支持抜群のローラさん、石原さとみさん。

そして、歳を重ねる度に美しくなる中谷美紀さん、吉瀬美智子さんや、ロングブレスダイエットでお馴染みの美木良介さんも取り入れているという美容・健康法がこれ。

「酵素玄米」を食べること。

undefined

出典:心と体が喜ぶ究極のねかせ酵素玄米通販サイト ほんわかそわかより

「酵素玄米」のほかに、「発酵玄米」「寝かせ玄米」とも呼ばれ、玄米と小豆を塩で炊き、3日間以上保温し酵素のはたらきを活性化させたもの。を指します。

寝かせることで、玄米から水分が抜けて均一になるため、もちもちの食感が得られるので、玄米のパサパサ感が苦手な方でも食べやすいのが特徴です。

また酵素には
・代謝が上がる
・便秘が解消される
・肌の調子が良くなる
などの効果があり、普通に玄米を食べるより、美容・健康効果が増すのです。そんな、酵素玄米の炊き方は?

①玄米4合、小豆50g、自然塩小さじ1杯・水600ccを用意
②玄米と小豆を水で軽く洗い3時間~半日ほど水に浸けておく
③ボールに玄米と水600cc、塩、小豆を入れて良く混ぜる。
④「玄米モード」で炊く。
⑤ 炊き上がったら40~60分ほど蒸らし、上下を返す。
⑥3日間保温しながら、したまま1日1回かき混ぜる。

以上です。

undefined

出典 good juce公式サイトより

意外にも、そんなに難しくはありません。だけど、自宅で炊くのは面倒くさい。1人分には量が多い。そんな風に思いますよね?
酵素玄米が気軽に食べられるお店はこちら。

出典:米 BARU 竹若

undefined

出典:東京米バル竹若 東京駅グランルーフ店

good juice

undefined

出典:good juice公式Facebookより

どちらもテイクアウト可能な酵素玄米おにぎりが食べられるお店のため、1人でも入りやすいのが特徴です。

毎日の食事に、加えてみえてはいかがでしょうか?

 

元記事を読む