1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“嫌われ役ができる人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“嫌われ役ができる人か”がわかる心理テスト

  • 2022.1.31
undefined

言われたら辛い気持ちになることをわかっていながら、相手のためを思って伝え、あえて嫌われ役を買って出られる人ってすごいと思いませんか?普通、人は嫌われるのを恐れ、出来るだけ避けるものです。それでも相手を思って嫌われ役になれる人は、本当に心が強い人かもしれません。あなたはどうでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ハケ

2.小物入れ

3.帽子を被った人

4.半分に切ったりんご



1.ハケに見えた人は「嫌われ役ができる人」

図形がハケに見えた人は、嫌われ役ができる人かもしれません。相手のことを思って、言われたら辛い気持ちになるようなことを、勇気を持って言うことが出来る人でしょう。例えそれで嫌われてしまっても、相手のためになったのであれば良しと思えるのではないでしょうか。

このタイプの人は、芯が強く優しい気持ちを持った人でしょう。ただ、優しいだけでなく、逞しく厳しい一面も持っていそうです。そのため、その場しのぎで相手に優しくするようなことはせず、先々まで見越した優しさを持つことが出来るのでしょう。

嫌われて平気なわけではなく、やはりそれなりに傷ついたりはしているはずです。でもその傷つきを恐れて口をつぐむと相手に不利益があると考えられるのでしょう。だからこそ、嫌われ役を買って出ることが出来るのではないでしょうか。

2.小物入れに見えた人は「嫌われ役はできない人」

図形が小物入れに見えた人は、嫌われ役はできない人かもしれません。相手が傷つくだろう、嫌な気持ちになるだろう、嫌われるだろうと思うと、言わなければならないことも言えなくなってしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、お人好しで争いごとを好まないところがあるでしょう。協調性があり、事なかれ主義に偏りがちかもしれません。そのため、嫌われ役を誰かが引き受けなければならないとなった時でも、まず自分は無理だと感じてしまいがちでしょう。

辛くても言ってあげることが相手のためになることはあなたも十分にわかっているはずです。でも嫌われることと天秤にかけると、どうしても一歩が出なくなってしまうのでしょう。嫌われ役はかなり心の負荷がかかります。無理してまでやる必要はないのかもしれません。

3.帽子を被った人に見えた人は「あまり嫌われ役はできない人」

図形が帽子を被った人に見えた人は、あまり嫌われ役はできない人かもしれません。嫌われ役を誰かがやらなければならないという場面でも、出来るだけ目立たないようにして選ばれないよう息を潜めがちでしょう。どうしても仕方がない時以外は、絶対に嫌われたくないという気持ちが強そうです。

このタイプの人は、他人の目を意識しやすく、嫌われるようなことになると、かなり長く落ち込んだ気持ちを引きずってしまうところがあるでしょう。相手のためになるとわかっていても、自分がそれで嫌われた後で、すごく落ち込むことがわかるので、どうしても二の足を踏みがちかもしれません。

嫌われ役はしたくないけど、でも言ってあげないと相手のためにならないと気になって仕方がない時は、きっと思い切ってあなたが勇気を出した方が良いでしょう。きっといつか、あなたが嫌われ役になっていたことに気づいてくれるはずです。

4.半分に切ったりんごに見えた人は「やや嫌われ役ができる人」

図形が半分に切ったりんごに見えた人は、やや嫌われ役ができる人かもしれません。率先して嫌われ役をやるということはないですが、他に誰もいなければ、仕方なく買って出てあげることは出来る人でしょう。

このタイプの人は、面倒見がよく思いやりの気持ちも強い人でしょう。相手にとって辛いことであっても、このままでは相手が大変なことになると思えば、言わなければと思うのではないでしょうか。その時に他に候補が居なければ、勇気を出して嫌われ役になろうとするかもしれません。

おそらく嫌われるのが嫌で、言わずにおくと、あなたの中で「このままでいいはずがない」という気持ちがどんどん膨らんでいってしまうのでしょう。だから、本当は嫌で仕方がないけど、渋々嫌われ役を買って出てしまう温かい心を持った人なのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる