1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“活力がある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“活力がある人か”がわかる心理テスト

  • 2022.1.22
  • 107203 views
undefined

活力がある人は、いつもキラキラしていて勢いとエネルギーを感じさせますよね。意外と自分では活力がないと思っていても、行動的で周りからは活力があるように見えていることもあるでしょう。あなたはどうでしょうか。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.いちょう

2.盃(さかずき)

3.扇子

4.ゾウ



1.いちょうに見えた人は「活力のある人」

図形がいちょうに見えた人は、活力のある人かもしれません。周りの人に比べると、行動的で色々なことへの意欲が湧きやすいのではないでしょうか。やってみたいことがあれば、すぐに行動に移すようなエネルギッシュさを持っているでしょう。

このタイプの人は、好奇心旺盛で積極性のある人でしょう。とにかくやってみたい気持ちが強いため、常に目がキラキラしているようなところがありそうです。その思い付いたら即行動なところが、おそらく活力ある人に見えるのでしょう。

活力がある分、かなり頑張ることが出来そうです。自分がやってみたいことであれば、尚更頑張れるでしょう。ただ、無理をしやすいという欠点もあるかもしれません。自分の活力を過信しすぎないことが大切でしょう。

2.盃(さかずき)に見えた人は「活力のない人」

図形が盃(さかずき)に見えた人は、活力のない人かもしれません。頑張ることや面倒くさいことは苦手で、出来るだけ省エネで過ごしたい気持ちの強い人ではないでしょうか。自分がやってみたいことがあっても、面倒くささが先立って行動になかなか移しづらいでしょう。

このタイプの人は、基本的に面倒くさがりなところがあるでしょう。腰が上がりにくく、何事もやるまでに大変な時間を要してしまいそうです。一度動き始めれば、流れのまま進めることは出来ますが、その動き始めに相当な気合を要してしまいがちでしょう。

やる気が湧かない日が多く、エネルギッシュな人を見ると、理解出来ない気持ちになりがちではないでしょうか。無理してすごい結果を得るよりも、無理せずそれなりの結果を得られればそれで良いと考えるタイプではないでしょうか。

3.扇子に見えた人は「やや活力のある人」

図形が扇子に見えた人は、やや活力のある人かもしれません。あなた自身は、それほど自分に活力を感じていないのではないでしょうか。けれども、あなたの行動を見ていれば、それなりに活力がある人だと感じる人が多いでしょう。

このタイプの人は、大人しく目立ちにくい物静かなタイプでしょう。エネルギッシュな印象を持つ人は少ないかもしれません。けれども、実は結構底力を発揮しやすいタイプなのではないでしょうか。持久力と芯の強さに長けていそうです。

そのため、普段は活力ある感じではないのですが、いざという時に意外と活力がある人だと感じることが多いでしょう。こんなにパワフルな人だったんだと驚かされることが多いかもしれません。じわじわと活力を発揮する人でしょう。

4.ゾウに見えた人は「やや活力のない人」

図形がゾウに見えた人は、やや活力のない人かもしれません。出来るだけ面倒なことは避けて通りたいし、楽をして過ごしたい気持ちの強い人でしょう。頑張った方が良いくらいの場面だったら、迷わずに頑張らない方を選びそうです。

このタイプの人は、楽天的でテキトーな性格をしている傾向にあるでしょう。流れのままで問題がなければ、それでよしと思うのではないでしょうか。自分が頑張ってより良くしようという気持ちは薄そうです。

どうしても、あなたが動かないと仕方がないという時には、少ないながらも活力を振り絞るようなことはあるでしょう。ただ、すぐにエネルギー切れして、もういいやと投げ出してしまうことも多そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる