1. トップ
  2. レシピ
  3. 電子レンジでほったらかし調理! 5分で出来るおいしいトマトクリームペンネ

電子レンジでほったらかし調理! 5分で出来るおいしいトマトクリームペンネ

  • 2015.8.5
  • 1392 views

毎日毎晩、こうも暑くては体の疲れもマックス。そんな中、暑い台所で料理を作る気なんてとっても起こりません。

そこでおすすめしたいのが、電子レンジで簡単に作れるトマトクリームペンネです。

具のハムさえ切ってしまえば、あとは鍋でペンネを茹でることも、トマトソースを煮込むことも一切無しの、全て電子レンジにお任せのほったらかし調理。

しかもなんと、かかる時間はわずか5分! ポイントは、早ゆでのマカロニやペンネを使う事による大幅な時間短縮です。それでは早速、作り方です。

■トマトクリームペンネ(1人分)

(A)

・ペンネ又はマカロニ(ゆで時間3分のもの)…50g

・トマト缶(角切りタイプ)…100g

・ハム…1枚

・コンソメ…1/2粒

・フライドオニオン…大さじ1

・水…1/2カップ

(B)

・牛乳…大さじ3

・バター…5g

・ケチャップ…大さじ1/2

ハムは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に(A)の材料を入れてかき混ぜ、ラップをして電子レンジで4分加熱する。

1に、(B)を入れてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱し、よくかき混ぜ、お好みで粉チーズやパセリをトッピングして出来上がり。

※ペンネがまだ固い場合は、1の工程で加熱時間を追加してください。

※電子レンジは600Wを使用していますが、お使いの機種によって加熱時間は加減して下さい。

この他に、具はツナやベーコンなどでも美味しく出来上がります。

また、薄く切った玉ねぎや、コーン、パプリカ、夏らしく輪切りにしたズッキーニなどの野菜をプラスすれば、野菜も一緒にとることが出来ておすすめです。

その場合には、入れる具材に合わせて、様子をみながら加熱時間を加減して下さい。

暑い日に熱気むんむんの台所に無理矢理立たず、スイッチ1つで楽して調理できる、電子レンジに頼ってみるのも賢い選択!

涼しく作って、夏のストレスや夏バテを回避しましょう。

(山本 リコピン)

元記事を読む