1. トップ
  2. 恋愛
  3. 俺以外に使用禁止!彼氏が喜ぶヤキモチと嫌がるヤキモチ

俺以外に使用禁止!彼氏が喜ぶヤキモチと嫌がるヤキモチ

  • 2021.12.16

彼氏にヤキモチを焼いてしまうこともあるでしょう。そのようなとき、上手くヤキモチを伝えられなくて彼氏に嫌がられてしまうという人も多いのではないでしょうか。
しかしヤキモチの焼き方によっては、彼氏が喜んでくれることもあります。


そこで今回は、彼氏が喜ぶヤキモチと嫌がるヤキモチの違いを解説していきます。

自由を奪うかどうか

彼氏が喜ぶヤキモチと嫌がるヤキモチの違いとしては、自由を奪うかどうかということがあります。


ヤキモチを焼くと、「連絡したらすぐに返事して」「休みの日は絶対デートすること」というように、彼氏の自由を奪うような約束を要求したくなってしまいますが、このような束縛を男性は嫌がります。


しかしヤキモチを焼いた結果、「できればすぐに返事が欲しい」「もっとずっと一緒にいたい」というように、強制しないお願いであれば、彼氏もかわいいと思うものです。


そのため、ヤキモチは焼いても良いですが、彼氏の行動を強制的に制限するような言葉や伝え方は避けるといいでしょう。

怒りの強さ

怒りの強さというのも、彼氏が喜ぶヤキモチと嫌がるヤキモチの違いです。ヤキモチを焼くとき、「なんでそんなことするの」と強い怒りをぶつけてしまう人もいるでしょう。


しかしそのようにして強い怒りを向けられれば、反発心によって彼氏も怒ってしまい、結果大喧嘩になってしまうこともあるでしょう。


そのため、ヤキモチを伝えるときは怒りではなく、いじけるような感じで伝えた方が良いです。「そういうのされると、ちょっと嫉妬しちゃうかも」というように、かわいくヤキモチを焼けば、彼氏も愛されていることを実感して喜んでくれます。

愛情が伝わるかどうか

愛情が伝わるかどうかというのも、彼氏が喜ぶヤキモチと嫌がるヤキモチの違いです。


ヤキモチを焼くと、彼氏を激しく罵倒したり、理不尽なワガママを押しつけてしまったりする人もいますよね。彼氏からすれば、そのような行為はただのワガママであり、愛情をまったく感じることができません。


しかしそこであなたが彼を愛しているからこそ、そのようなことを言っているということが伝われば、彼氏もあなたの気持ちを理解してくれます。


そのため、ヤキモチを焼くときは「もっと一緒にいたい」「大好きだからこそ言っている」という気持ちを言葉で表現するようにしましょう。

ヤキモチを焼く頻度にも注意

彼氏が喜ぶヤキモチであっても、あまりやり過ぎてしまえばやはり彼氏は嫌がります。


そのため、ヤキモチを焼く頻度というものもしっかり考えたほうがいいです。

まとめ

ヤキモチの使い方を間違えてしまえば、関係性の悪化にも繋がりかねません。
ですが逆に上手に使えば、ふたりの関係性はより深いものになるでしょう。


かわいくヤキモチを焼いてふたりの仲をより深めてみませんか?


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる