1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「元素図鑑」が絵本に!『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』発売

「元素図鑑」が絵本に!『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』発売

  • 2021.12.16
  • 204 views

創元社から、『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』が、12月14日(火)に発売されたので紹介したい。

見るだけでも楽しい幼児向け科学絵本

今回、サイエンスファンに圧倒的な支持を得た大ベストセラー『世界で一番美しい元素図鑑』に、幼児向けの絵本『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』1,100円(税込)が仲間入り。

いま私たちが見ている世界は、じつは目に見えない小さな元素が集まってできており、同書では「水素」や「炭素」「酸素」など、9つの代表的な元素を選び、美しい写真とともに説明している。巻末の元素周期表はとても美しく、子どもたちの好奇心をくすぐるはずだ。

元本は国内25万部のベストセラー

同書の元本である『世界で一番美しい元素図鑑』は、118の元素をオールカラーの美しい写真を豊富に使って紹介する全世界120万部、国内25万部のベストセラー。

日常生活で見かける製品に意外な元素が使われているなど、科学的な知見に基づいたユーモアにあふれる解説を収録した、科学エッセー・美しい写真集・最新の元素データ集という3つの顔をあわせもつ、すべての科学ファン必携の一冊となっている。巻末の美しい元素周期表も必見だ。

家族で楽しめる「元素図鑑ファミリー」

この度発売の『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』、元本である『世界で一番美しい元素図鑑』、そして今年の4月に刊行した『世界でいちばん美しいこども元素図鑑』が合わさり、元素図鑑は子どもから大人まで、家族みんなで楽しめるようになった。その名も「元素図鑑ファミリー」!

ファミリーそれぞれ違った説明で、わかりやすく解説している。

親子で一緒に、あるいは子どもの成長に合わせ、カガクの世界を楽しんでみては。

「元素図鑑シリーズ」著者のセオドア・グレイ 特集ページ:https://www.sogensha.co.jp/special/theodoregray/

元記事で読む
の記事をもっとみる