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続けるほど減量効果も◎ 姿勢を整えつつ【しなやかで美しい背中】に導く簡単習慣

  • 2021.12.16
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「最近背中の肉がたるんできたかも…」と感じている方は少なくないと思います。そんな方こそ強化すべきパーツが、しなやかな背中&美姿勢を作る鍵となる“背骨周りの筋肉”。そこで習慣に採り入れたいのがピラティスの簡単エクササイズ【キャット&カウ】です。背中の引き締めはもちろんのこと、胸が開いて深い呼吸ができるようになるので、続けるほど理想的な“痩せる体”に導きます。

キャット&カウ

背中が凝り固まった状態になると猫背の状態になり、胸が閉じて呼吸が浅くなってしまいます。背骨の周りの筋肉を強化しつつ柔軟性も上げて、深く呼吸のできる状態をキープすることで体の巡りを改善しましょう。

(1)両手を肩の真下に着き、両脚の付け根の下に両ひざを置く

続けるほど減量効果も◎ 姿勢を整えつつ【しなやかで美しい背中】に導く簡単習慣

▲脚の間隔は握りこぶし1〜1.5個分にして足の甲を寝かせます

(2)一旦息を吸って、息を吐きながら両脚の付け根から股関節を動かして背骨を腰側から頭に向かって1つずつ動かしていく

続けるほど減量効果も◎ 姿勢を整えつつ【しなやかで美しい背中】に導く簡単習慣

▲背骨を動かしきった際は目線を斜め上にキープします

(3)一旦息を吸って、息を吐きながらお尻をゆっくり下げながら腰側から頭に向かって1つずつ背骨をひとつずつ動かしていく

続けるほど減量効果も◎ 姿勢を整えつつ【しなやかで美しい背中】に導く簡単習慣

これを“1日あたり5回を目標”に繰り返し実践します。なお、両腕の位置が前過ぎる、脚の間隔を開き過ぎる、肩がすくんでしまうといった姿勢で行っても期待する効果を得られないので注意しましょう。

あまり動きのない地味なエクササイズも知れませんが、背骨周りの筋肉だけでなく体幹も自然に鍛えられ、太りにくい体へと着実に変化していきます。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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