1. トップ
  2. レシピ
  3. 作れるのは1日60個だけ!本当は秘密にしておきたい「ハウゼンシュトレン」

作れるのは1日60個だけ!本当は秘密にしておきたい「ハウゼンシュトレン」

  • 2021.12.15

まもなくやってくるクリスマス。イルミネーションに彩られ、街がキラキラと美しく輝く季節の到来です。日本では、クリスマスに食べるクリスマスケーキも楽しみのひとつですよね。海外ではクリスマスケーキを食べる習慣のない国も多く、ドイツではクリスマス前の4週間に“シュトレン”と呼ばれるパン菓子を少しずつスライスして食べる伝統があるそうです。今回ご紹介するのは、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる「ハウゼン」のシュトレン。素朴な見た目と芳醇な味わい、アルコール不使用なので子どもでもOKです。本当は秘密にしたいほど、愛してやまないシュトレンを実食ルポ。

HAUSEN STOLLEN<ハウゼン シュトレン>

昨年、友人からの贈り物ではじめて出会った「ハウゼン 」のシュトレン。「ハウゼン」はドイツ語で「家」(複数形)を意味します。シュトレンは知ってはいたけど、「やっぱりクリスマスといえばクリスマスケーキでしょ!」というザ・ジャパニーズ精神の持ち主。食べてみるまでは、正直期待していませんでした。ところが・・・!

3つのこだわり

  • 素材へのこだわり
  • 安心へのこだわり
  • 品質へのこだわり

「ハウゼン」のシュトレンは、日本人の口に合うよう砂糖の甘さを控え、アルコールフリーの厳選した素材を使っています。また、防腐剤は一切使用せず、お年寄りから子どもまで食べてくれる人の笑顔のために一つひとつ心をこめて焼き上げています。そのため、1日の生産は60個限定。

ピンポーン!届きました

シンプルな包装。淡いピンクの箱で届きます。

パッケージも可愛い、これはハリネズミかな・・・?

薄いラップの包みをはがしていくと、コロンと丸くて可愛いシュトレンが顔を出しました。きめ細やかな粉砂糖をまとっています。

いざ、カット!中身を披露

真ん中でカットした断面です。大きなクルミがごろごろ入っていますよ。

ドライフルーツのオレンジです。切った瞬間にオレンジのよい香りがふわ~っと漂います。オレンジの姿が見えなくても、どこを食べてもふんわりオレンジの味がします。

クルミも大きくカットされています。コリコリした食感とナッツのコクが広がります。

レーズンの甘酸っぱさもよいアクセントです。ちょっと赤っぽいのはクランベリーかな?

優しい甘さとしっかりした噛みごたえの生地がとにかくおいしい!

シュトレンの全体をお化粧している繊細な粉糖。ほんのりした甘さで、個人的にはこの部分を食べる最初のひとくちが一番うれしいです。

原材料は、小麦粉・牛乳・バター・砂糖・トレハ・卵・ドライイースト・塩・粉糖・クルミ・ドライフルーツと、本当にシンプルです。

ドライフルーツは、レーズン・クランベリー・あんず・オレンジの4種類。

クリスマス以外も楽しめるシュトレン、いただきます

もう感服です。全体のバランスが絶妙で、作り手の想いが伝わってくるような優しくて芳醇な味わい。とにかく雑味がいっさい感じられません。ひと口食べたら、思わず笑顔がこぼれます。

シュトレンはクリスマスのイメージが強いと思いますが、ドライフルーツやナッツをふんだんに使っていて栄養価も高い食品。朝食やおやつ、おつまみとして幅広く楽しめます。

3日で思わず完食!「シュトレン」

「一目惚れ」ならぬ「ひと口惚れ」。昨年食べておいしかったので思わずリピートした「HAUSEN STOLLEN<ハウゼン シュトレン> 」。本来シュトレンは1cmぐらいの薄さに切って、クリスマスまで4週間かけて少しずつ楽しむものですが・・・。いや~、無理でした。ほんの3日ほどで完食。コーヒーはもちろん、赤ワインにあわせたらあっという間になくなってしまいました。まだ、クリスマスまで10日以上あるのに困ったな~。

ホワイトシュトレン(小)

価格: 2,000円(税込み) ※今回購入したもの

内容量: 300g / 1個(箱入り)

※宅急便での発送となります。

※お受け取り後は冷暗所で保存してください。

※賞味期限は2週間です。

※開封後は冷蔵庫に保存し、お早めにお召し上がりください。

[All Photos by Mari.M]

元記事で読む
の記事をもっとみる