1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「元カノの方が顔が整っている」産後に姑から言われた無神経な言葉…<実録!姑エピソード>

「元カノの方が顔が整っている」産後に姑から言われた無神経な言葉…<実録!姑エピソード>

  • 2021.12.15
  • 916 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「産後に姑から言われた無神経な言葉…」<実録!姑エピソード>をご紹介します。

とんでもない毒姑…。

結婚当初、姑はとてもいい人で嫁姑関係もうまくいっていました。 ところが段々本性を表してきた姑は、夫もずっと悩まされていた過干渉毒親でした…。 義父が亡くなったのをきっかけに元々姑のことが嫌いだった夫が姑と縁を切りました。 すると姑は夫との不仲はなかったことにし、「こうなったのは全て嫁姑問題で全部嫁が悪い。そしてそれを教育出来ない嫁の親も悪い。」と小さな田舎町である地元で言いふらしています。 私は地元から離れた地で暮らしていますが、地元には私の両親が住んでいます。親子の問題だと思っていたので私はもちろん私の両親も何一つ口出ししてないのですが…。 (32歳/専業主婦)

元カノと比較する姑…。

結婚10年目に、ようやく子どもを授かりました。 これで母親になれた、夫を父親にすることが出来た、義母をお婆ちゃんにすることが出来たと思ったのですが、生まれたばかりの子どもを見て義母は「〇〇ちゃんの子のほうが顔が整っている」と言いました。 「〇〇ちゃんって誰ですか?」「〇〇(夫)が結婚をするつもりだった元の彼女のこと。」夫が付き合った元カノの子どもと比べられても、産後直後の私はどうしようも出来ません…。さらには「この子はお母さん(私のこと)に似てるわね」どういうこと?私に似て可愛くないってこと? (30代/専業主婦)

いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる