1. トップ
  2. グルメ
  3. 体と子育て世代に優しい地域密着の古民家カフェ『麹cafe天goo』 【日生】

体と子育て世代に優しい地域密着の古民家カフェ『麹cafe天goo』 【日生】

  • 2021.12.15
  • 812 views

カメラと仲良しなみっち@岡山初級者です。

今回はずっと気になっていた日生にある『麹cafe天goo』に行ってきました。

大きな古民家に天gooの暖簾がかかっていたのですぐに発見!

出典:リビング岡山Web
出典:リビング岡山Web
店内の様子

cafeの中に入るとテーブルがたくさん並んでいるカフェスペースがありました。 予約でいっぱいで直接お店に来られたお客様は入れずに帰られていました。 予約必須です!!

出典:リビング岡山Web

カフェをご利用されている方は年代も様々でした。 また女性だけではないグループもたくさんあって 地域の方に愛されている場所なのだなという印象でした。

テーブルに座って見回すといたるところに掲示がされていましたので、 一部ご紹介します。

和食の食材の頭文字を並べた『まごはやさしい』の意味が書かれていました。

ま = まめ(豆類) ご = ごま(種類) わ = わかめ(海藻類) や = やさい(野菜類) さ = さかな(魚貝類) し = しいたけ(きのこ類) い = いも(いも類)

7種類の食材をバランスよく取ることで健康的な食事になると言われていますね。 天gooのお料理は健康・栄養バランスを考えた体に優しいメニューになっているそうです。

出典:リビング岡山Web

ランチだけではなくてスイーツも麹を使っているんですね~

出典:リビング岡山Web

小さなメニュー表だけではなくて、大きく表示されているのでわかりやすくていいなぁと思いました。

メニューは組み合わせて選べます

さてさてメインのランチメニューですが、

・ 天goo麹ランチ単品 ・天goo麹ランチセット(アヒージョ・ドリンク・スイーツのうち1つを選ぶ) ・天goo麹ランチスペシャルセット(アヒージョ・ドリンク・スイーツのうち2つ選ぶ) ・天goo麹ランチフルコース (アヒージョ・ドリンク・スイーツすべてセット)

の4種類からセット内容を選びます。

そしてメインのお料理をA~Cの中から選びます。

A.スタミナアップの大人気煮込みハンバーグ (塩麹使用) B.麹の旨味を満喫!カレイのソテー〜ポテトと豆乳の味噌じたてソース添え〜(醤油麹・味噌使用) C.低カロリー高タンパク!チキンの味噌トマトソース煮込み (麹味噌使用) (Cのみ調理の都合上、平日/5食限定・土日祝/8食限定)

メイン料理は季節によって変わることがあるそうです

私が選んだのは天goo ランチセットのスタミナアップの大人気煮込みハンバーグをドリンク付きで注文しました。

出典:リビング岡山Web

主食に雑穀米を選びましたが、カフェの厨房で焼いたパンを選ぶこともできます。

出典:リビング岡山Web

食後ドリンクの選んだのは、自家製のジンジャーシロップを使ったジンジャーエール。 ジンジャーは体がぽかぽかと温まりますね。

出典:リビング岡山Web

こちらは一緒に行った友達が頼んだ紅茶。ポットサービスでカバーがとてもかわいかったので写真を撮らせてもらいました♪ ほっこりな気分になりました。

出典:リビング岡山Web
お楽しみはカフェだけじゃないんです

天gooはいわゆる飲食だけのカフェではないんです。 子育て支援事業と健康づくり事業とういう2つの取り組みがあるのだそう。

子育て支援事業では

・0・1・2歳児のひろば ・すくすくひろば ・親子カフェ・ママカフェ

などがあり、それぞれ天goo内のキッズルームや外の公園などで遊んだり 絵本の読み聞かせがあったり、ママのためのプチ講座など企画が満載。

子育て支援事業についての詳細は天gooのHPでご確認ください。

カフェスペースの横にあるキッズスペース。 カフェ利用の方でお子さんが遊びたいと言ったら入れるそうですよ。

出典:リビング岡山Web

手づくりのミニキッチンもありました。

出典:リビング岡山Web

バウンサーもお子さん連れには嬉しいですね。

出典:リビング岡山Web

カフェの裏手にある公園。

滑り台の奥にシーソーがある!! 今、シーソーは珍しいのではないでしょうか?

出典:リビング岡山Web
出典:リビング岡山Web

健康づくり事業では

・体ケアの日 ・おしゃべりカフェ ・いやしのひろば

などがあり、体調で気になっていることを相談できる機会やおしゃべりを楽しむ時間などがあります。

こちらの詳細は直接天gooにお問い合わせくださいね。

出典:リビング岡山Web
出典:リビング岡山Web
LINE公式アカウント登録後 カフェ予約するとお得なプレゼント

LINE公式アカウントを登録し、カフェの予約をすると 初回限定で手作りミニデザートのプレゼントがあります。

しっかりGETしてきました~

出典:リビング岡山Web

天gooはとても居心地の良い空間でした。 ランチの時間はお客様がいっぱいでスタッフさんはとても忙しそうにしていましたが 皆さんとても笑顔が素敵でした。

スタッフさんとのお話も楽しかったです。

出典:リビング岡山Web

SNSで流れてくる11月中旬からのメニューの 日生の牡蠣を使ったアヒージョランチもとっても気になります♪

ぜひ、ご予約の上訪れてみてくださいね~

出典:リビング岡山Web

麹cafe天goo 住所:岡山県備前市日生町寒河1037-1 TEL: 0869-93-4028 定休日: 月・火 営業時間: 11:00〜16:00 HP: https://ten-goo.com/about/ 駐車場:有 店舗から離れたところにあります(お問い合わせください) アクセス:岡山ブルーライン蕃山ICより車で約5分

元記事で読む
の記事をもっとみる