1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「本当に年下なの!?」アラサー女に紹介された21歳の彼。その素顔に…

「本当に年下なの!?」アラサー女に紹介された21歳の彼。その素顔に…

  • 2021.12.15

周りの結婚ラッシュで、結婚に対して焦りが出始めた27歳のころ。過去の経験から恋愛対象は年上と決めつけ、相手もいないのに30歳までに結婚したいと漠然と考えていました。そんななか、友人から紹介されたのは6歳も年下の男の子! 年下との恋愛経験がない私はあまり乗り気ではありませんでしたが……。

アラサーの私に紹介されたのは

当時お付き合いしている人はいなかったものの、私はなぜか漠然と「30歳までには結婚したい!」と思っていて、次に付き合う人は結婚する人だと心に決めていました。

それまで年上の人としか付き合ったことがなかったことから、恋愛対象は年上の人と決めつけていた私。そんなときに友人から、男の人を紹介してくれるという話が。しかし、聞くと相手は21歳。年下の人と付き合った経験がないうえに、6歳も年下なんて……と、あまり乗り気ではありませんでした。

彼と付き合いたい。だけど…

友人に半ば強引に会う約束をセッティングされ、私と友人夫婦を含めた4人で会うことに。彼は友人の夫の後輩でした。実際に会うと、年下とは思えないほどの落ち着きがあり、周りへの気づかいや丁寧な言葉遣い、自分の意見をしっかり伝えられるところなど何となくイメージしていた「21歳の若い男の子」とは違っていました。そのイメージとのギャップから私は彼に好印象を持ち、次は2人で会うことに。

2人で会うと、年相応のかわいらしい一面や、意外とスイーツが好きなところ、凝り性でハマるとそればかりになるところなどまた違った面も見られ、どんどん彼に惹かれていきました。何度か会い、彼も私に好意を寄せていてくれたようで、いざ付き合うという話に。しかし私はどうしても結婚のことが引っかかり、年下の彼に「結婚を考えていない人とは付き合えない」と勇気を出して彼に伝えました。

恋人から夫婦へ...成長し合える関係に

私の言葉に彼も覚悟を決めたようで、結婚を前提にお付き合いすることになりました。彼は付き合ってから早い段階で、家族や友人などの周りの人に私のことを紹介してくれ、私との将来をきちんと考えてくれているのだと、とてもうれしく思いました。

その後、彼とは2年ほど付き合い、結婚することに。結婚する際、彼に「年下の俺だけど大丈夫?」と聞かれましたが、付き合うときの彼の覚悟を見ていた私は何も迷うことはありませんでした。

彼は私の意見を尊重してくれるだけでなく、何か相談をしたときは自分の意見をしっかり答えてくれ、人として尊敬できるところがたくさんあります。お互いに人間的な成長をしながら夫婦として一緒にいられることを幸せだと感じます。

彼と出会うまで自分の恋愛対象を年上のみと決めつけていて、年下の男性に対して、勝手に「頼りない」「考えが甘い」というイメージを抱いていました。あのとき、「年下だから」という理由で断らなくてよかったと今では思います。年齢関係なく、対等に接することができる彼のことをこれからも大切にしていきたいです。

原案・文/樋山ゆり菜

作画/ちゃこ

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


イラスト制作者:イラストレーター ちゃこ

漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる