1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【付き合い初めの3か月】がカギ!長続きする関係を作るコツ

【付き合い初めの3か月】がカギ!長続きする関係を作るコツ

  • 2021.12.14

付き合い始めて最初の3か月は、カップルにとって一番盛り上がる時期だと思います。

しかし一方では、お互いの価値観の違いなどに直面し、すれ違いやマンネリが生まれやすい時期でもあります。

言わずもがな、その後の関係を長続きさせるためには、この「最初の3か月」をどう乗り越えるかが重要、

そこで今回は、付き合いたてだからこそ実践したい長続きのコツをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

2人のルールを作っておこう

最低限守るルールを作っておくと、ケンカの火種が生まれにくくなります。

「飲み会はOKだけど、異性がいるときは報告する」「お互いの仕事に口出ししない」など、約束事を決めておきましょう。

ただし、「毎日連絡する」「毎週会う」などのルールは、窮屈さにつながり、気持ちが離れてしまう原因になる可能性も。

ルールを作る場合は、お互いが譲歩できる内容を意識しましょう。

会うときに大切にするべきは…

交際初期のデートは、時間の長さよりも回数を大切にしましょう。

お互いの気持ちが盛り上がりやすいときこそ、会う機会を増やして心の距離を縮めたいものです。

たとえば、デートを1回するよりも、短時間のデートを5回できたらベスト。

短時間でもたくさん顔を合わせたほうが情もわきやすく、簡単に別れを考えにくくなりますよ。

相手にとって「嫌なこと」を把握しておこう

交際3ヵ月以内に、嫌いなこと、いやなことをお互いが理解しておくと、ケンカに発展したり相手に幻滅してしまったりする機会を減らせるはずです。

でも、自分の要望ばかり押し付けないように注意してください。

たとえば「家ではスリッパを履いてほしい!」「トイレットペーパーを使いすぎ!」などが原因で、ケンカになることもあります。

些細なことでも知っているか知らないかで、ストレスや居心地の良さは大きく変わるもの。

長続きするには、相手のいやなことを把握する努力も必要です。

あくまでも「負担のないペース」で

お互い負担のないペースで、お付き合いする気持ちを大切にしてください。

旅行やイベントを計画するなら、3か月過ぎてからがおすすめです。

付き合いに慣れてきたころの節目となり、進展につながるのではないでしょう。

「共有できる話題」を作ること

一緒に盛り上がれる話題や趣味を作りましょう。

これらがあるかないかは、2人の関係が長続きするかどうかに影響します。

もしも趣味や好みが違いすぎる場合は、食べ物やテレビ番組、近所の話題などでもOK。

日常の楽しみを共有すると、話題が増えるはずです。

焦らずに寄り添っていこう

付き合い始めはいちばん盛り上がるときです。

そんなときこそ、冷静さは忘れないようにしましょう。

落ち着きのある恋愛をすることで、気持ちのアップダウンもしにくくなりますよ。

(白藤 やよ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる